煮ものもマリネもレンチンで! 献立の最初に食べたい野菜のおかずレシピ

#食   
レモンのきいたさっぱりとした味わい「きのこマリネ」

食事の最初に野菜をとる「ベジファースト」。健康的にやせるためには欠かせませんが、手のかからない野菜のおかずといえば、サラダやあえもの一辺倒になりがち。
寒い季節にうれしいあたたか〜い煮ものや、作りおきにおすすめのマリネも、レンチンで作っちゃいましょう!

「やせ体質になる太らないごはん」今回は小松菜を使った煮ものと、きのこを使ったマリネのレシピをご紹介します。

【ベジファーストとは】
野菜をいちばん最初に食べる食事法。糖質よりも先に食物繊維をとることで、血糖値の急激な上昇を緩やかにし、脂肪をつきにくくします。

*  *  *

小松菜とちくわのレンジ煮

和風の煮ものがレンチンで簡単!

レンチンで時短煮もの「小松菜とちくわのレンジ煮」

[ 材料と作り方・2人分 ]*1人分58kcal/食物繊維1.2g/塩分1.7g
1. 小松菜小1わ (約150g) は5cm長さに切って葉と茎に分けておく。ちくわ2本は斜め薄切りにする。
2. 口径20cmの耐熱ボウルに水1/2カップ、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、塩ひとつまみを入れて混ぜる。ちくわ、小松菜の茎、葉の順に重ねて入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ (600W) で約5分加熱する。ざっくりと混ぜて味をなじませる。

次ページ:常備菜におすすめのレモン香るマリネ(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

▶︎教えてくれたのは
栄養監修
牧野直子さん
管理栄養士、料理研究家。ダイエットコーディネイターとしても活躍し、無理なく続けられる健康的な食事を提唱。はやりに流されない、ダイエットの極意について教えてくれました。

レシピ作製
市瀬悦子さん
料理研究家。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビなど幅広く活躍中。低カロリーなのに食べごたえ満点の料理を提案してくれました。

<レタスクラブ23年1月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 1月号』は「やせ体質になる!太らないごはん」▼

我慢したくないけど、太りたくない!そんな人にピッタリな今号の特集、「やせ体質になる!太らないごはん」/この冬、食べてやせるレシピをたくさんご紹介しています/ダイエットの成功者が食べている「罪悪感ゼロフード」/名店に教わる「極上すき焼き」/別冊付録「豚こま77レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/「白菜使い切りBOOK」/オトナのNEWS連載は増田貴久さんが登場/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。





レンチンおかずならこちらも!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)