ラーメン店の「張り紙」に思わず涙…!パパママが感動する神サービスに34万超えいいね

#育児・子育て   

家事に仕事に育児と、バタバタな毎日を過ごす中で、「たまには食事の支度をせず外食したい!」と思いますよね。
だけど、いつ泣き出すかわからないし、食事中に騒ぐし散らかすしで、せっかくの外食なのに親はゆっくり食事できなかった…なんてことも多いのでは?
そのため、なかなかハードルが高い子連れ外食。
そんなパパとママも感動する、ラーメン店の「張り紙」が素敵すぎると話題を集めました。その内容とは…?

気になるラーメン店の張り紙の内容とは?


インスタグラムで34万超えのいいねを集めている、子連れのお客さんに向けた「張り紙」を投稿したのは、北海道帯広市にあるラーメン店『中華そば マル藤商店』さん。
そこに「お子様連れのお客様へ」と題して書かれているのは…

パパママ感動の張り紙「お子様連れのお客様へ」  次の画像から、子連れにとってやさしい世界▶


「お父さん、お母さんが順番に食べられるように、ラーメンをお出しするタイミングをずらしてお持ちいたします。」というもの。
続けて、「ベビーフードの温め、ミルクのお湯などもお気軽に。」「せっかくの外食なので盛大に散らかし遠慮なく泣かせてください」とあるのです!

3児のパパである店主の藤川さん。ご自身も子連れ外食の際に困った経験があり、オープン当初からこのサービスを行っているのだとか。
「外食の際に困るのは、子どもウェルカムのお店が少なく、子どもに食べさせてあげられるものが制限されてしまうこと。また妻の食事が後回しになってしまうことも多く、申し訳なく思っていました」と藤川さんは言います。

こちらの張り紙を見て、張り紙の写真を撮ったり、SNSでシェアしたりする人も。またSNSでは、「ホッとしました」「楽になりました」「これから頑張れそうです」というコメントや、同業者から「うちにも貼らせてください」という声もあったのだとか。
「こういった反応があると、素直に良かったなと思います」と、予想外の反響に戸惑いながらも嬉しそうな藤川さん。

ただ、実際には遠慮されることも多いのだとか。「こちらから言っても遠慮されるんです。それぞれしつけのこともあると思いますが、楽をしたいときとか、気をつかいたくないときに、たった30分でも親御さんがゆっくりできる空間や食事を提供できればなと思います」と想いを語ってくれました。

子連れ外食に悩むパパとママにとっては、とても嬉しい言葉ですね。最適限のマナーを守ることは大切ですが、たまにはマル藤商店さんのようなお店のご厚意に甘えて、思う存分、家族みんなで外食を楽しんでみませんか。

文=松田支信

この記事に共感したら

Information

ラーメン屋丸藤商店さんのInstagramはこちら

▼育児が楽しくラクになる情報なら「レタスクラブベビー」特集!▼

レタスクラブベビー特集




▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品


▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)