3分×週3で効果アリ!? 美姿勢が手に入る「新・やせスクワット」にトライ!

#美容・健康   
下半身の筋肉を鍛えることで、代謝を上げ、脂肪が燃えやすい体に!

自宅で手軽にできるトレーニングといえば、スクワット。でも、スクワット=きつ〜いトレーニングを思い浮かべる人も多いはず...。
実は、つらくなくて、しかも週3日で効果が期待できる夢のようなスクワットがあるんです。

教えてくれたのは、トレーナーの坂詰真二さん。
このスクワットは、つま先を内に向けて骨盤を前に傾け、体のポジションを整えてから行なうのが特徴。筋肉が集まる下半身を鍛えながら脚を引き締め、かたくなりがちなお尻やおなかを伸ばすことで下腹が引き締まり、バストやヒップが上がったメリハリボディになれるそうです。

「新やせスクワット」今回は、新やせスクワットのやり方をご紹介します!

*  *  *

基礎代謝UPでぜい肉オフ! 新・やせスクワット

簡単な動きだからこそできるだけ丁寧に! 体の使い方を意識しながら、呼吸に合わせてゆっくり行なうのが効果アップのコツです。

1:足を「ハ」の字にし腰骨を持って立つ

足を「ハ」の字にして腰骨を持って立つ。

親指どうしを拳1個分あけ、足が「ハ」の字になるようにかかとを腰幅に開く。両手で腰骨を支え、親指で腰骨を前に回転させて骨盤を前傾させる。腰を反り、胸を斜め上に向け、腹筋を伸ばして立つ。

【足の形をチェック!】

親指と親指の間を拳1個分あけ、足は「ハ」の字にして。

親指と親指の間を拳1個分あけたら、かかとを少し外に開いて内股に。小指が浮くくらい親指側に重心をかけて。


2:お尻を後ろに出しながらひざを90度まで曲げる

お尻を後ろに出しながらひざを90度まで曲げる。

お尻を後ろに出しながら、息を吸って3秒かけてひざを90度まで曲げる。ひざどうしが触れたら、息を吐きながら2秒かけて元の姿勢に戻る。1、2を6~10回繰り返し、3セット行なう。

【足の形をチェック!】

足の「ハ」の字をキープしたままひざを曲げるとひざがくっつく。

足の「ハ」の字をキープしたままひざを曲げていくと、ひざがくっつきます。ひざとひざが触れたらゆっくり元の姿勢へ。

【この姿勢はNG!】
背中を丸めておなかが縮んでいる
背中が丸まると腹筋が縮んで骨盤が後傾。小指に重心がかかってひざも前に出てしまい、お尻やもも裏、おなかの筋肉が使われていません。下半身の筋肉を刺激するには1の姿勢を保つこと。

*  *  *

この新・やせスクワットは、週に3日で充分効果的! ストレッチとスクワットを交互に行うことで、やせスピードが加速するといいます。毎日やらなきゃ...というプレッシャーがないのはうれしいポイント。ぜひやってみてくださいね!

撮影/布川航太 モデル/中世古麻衣 ヘア&メイク/斉藤節子 イラスト/いいあい 編集協力/山本美和
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

▶︎教えてくれたのは
坂詰真二さん
アスリートの指導やスポーツ専門学校の講師を務めながらメディアで運動指導や監修を行なう。著書に『1日3分でおなかも脚も細くなる 女子のスクワット』 (日本文芸社) ほか。

<レタスクラブ23年1月号より>





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 2月号』は「ラクしたい日こそグラタン!/ゆる腸活スペシャル」▼

今号の料理特集は、「ラクしたい日こそグラタン!」&「免疫力アップの腸活レシピ」/具もソースもマカロニも、フライパン1つですむグラタンレシピ/玉ねぎ、発酵食品、水キムチ、バナナ、オートミールを使った腸活レシピ/おうちで作れる「喫茶店風トースト」/家にある器で作れるチョコレートスイーツBOOK/別冊付録「とことんブロッコリー84レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」もついていて、読み応えたっぷり!オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。






眠る前のひと手間でグッスリ感UP↑↑「筋こり」ほぐしで快眠生

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)