お弁当生活でランチ代を節約! おかず1つの「のっけ弁」

#食   
「ねぎ豚丼弁当」


値上げ続きで家計を少しでも切り詰めたい昨今。日々のランチをお弁当にできたら、大きな節約になりますよね。おかず1種ののっけ弁から始めてみませんか?ささっと作ってご飯にのせるだけなので、無理なく続けられますよ。

ねぎ豚丼弁当

【材料・2人分】
豚こま切れ肉…250g、長ねぎ…1本、グリーンリーフ…適量、温かいご飯…適量、甘辛だれ(おろししょうが…小さじ1/2、白すりごま…小さじ1、みりん…大さじ1、しょうゆ…大さじ1/2)、塩、こしょう、酒、片栗粉、ごま油

【作り方】
1.弁当箱にご飯を詰める。豚肉は塩、こしょう各少々、酒大さじ1をふり、片栗粉大さじ1をまぶす。ねぎはみじん切りにする。

2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら甘辛だれの材料を混ぜて加え、炒める。なじんだら、ねぎを入れてさっと炒め合わせる。

3.1の弁当箱にグリーンリーフ、2をのせる。
(1人分692kcal、塩分1.5g レシピ考案/ぐっち夫婦 栄養計算/スタジオ食)

※お弁当を作る時は、おかずをよくさましてからふたをして。熱いうちにふたを閉めてしまうと、蒸気が中にこもって細菌が繁殖しやすくなります。持ち歩くときは保冷剤や保冷バッグを利用するなど、保管方法にも注意しましょう。

ボリュームたっぷりのお弁当が、10分もあればできあがり! しっかり味の甘辛だれをからめているから、冷めてもおいしく食べられます。緑のサラダ野菜を添えれば、見た目もバッチリ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「お弁当」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■バレンタインにぴったり!贈りたい&食べたいチョコレートレシピ特集はこちら


バレンタインにぴったり!贈りたい&食べたいチョコレートレシピ特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)