目がかゆいときは水道水で洗う!? 花粉症のセルフケア、NG対策はこの3つ

#美容・健康   
家の中でマスクをするより花粉を家に入れない工夫を

花粉の季節到来!花粉症の症状があるのに、毎年のことだから…と、何となく自己流のケアですませていませんか? 実はそれが悪化の原因かもしれません。すぐに始められる対策もあるので、ぜひチェックしてみて!


▶︎教えてくれたのは
伊東祐永先生

伊藤祐永先生

宮前平トレイン耳鼻咽喉科院長。金沢大学医学部附属病院などを経て、2014年「共働き世代の力になりたい」という思いで開院。小児耳鼻咽喉科やアレルギー治療、睡眠時無呼吸症候群の診断&治療に力を注いでいる。

【花粉症の誤解 その1】
お風呂はかゆみが悪化しそうだからぬるいシャワーですます?

→NG! 39~ 41℃のお湯につかって鼻の血行を促進

花粉を洗い流すのに、花粉シーズンにお風呂は必須。シャワーだけよりも、少しぬるめの湯船にゆっくりつかるほうが、鼻の血行がよくなり、鼻詰まりが解消されます。熱いお湯は体にストレスですし入浴時間が短くなってしまうので、39~41℃に設定を。

ぬるめのお湯につかって鼻の血行を促進


【花粉症の誤解 その2】
寝るときにマスクをして、起き抜けのくしゃみ連発を予防する?

→NG! 家の中でマスクをするより花粉を家に入れない工夫を

朝、くしゃみなどの症状が強く出る「モーニングアタック」。これを防ぐためにマスクをつけて寝る人もいますが、寝苦しく眠りが浅くなるのでおすすめできません。マスクは外出時に花粉をブロックするもの。家でマスクをつけるより、花粉を家に入れないことを第一に考えましょう。

【花粉症の誤解 その3】
目がかゆいときは水道水でじゃぶじゃぶ洗う?

→NG! 目の細胞を傷つけるので涙と同じ成分の目薬を

水道水には消毒のための塩素が入っています。日常的に洗うと目を傷つけるリスクが。涙と同じ成分で防腐剤無添加の目薬で洗い流すのがおすすめです。

伊東先生おすすめ
どこでも目洗いできる
点眼型洗眼薬ウェルウォッシュアイ

参天製薬 ウェルウォッシュアイ®a

花粉やホコリによる目の不快感を覚えたときに、サッと目を洗える点眼型洗眼薬。コンタクトレンズ(カラーコンタクトレンズは除く)をつけたまま使えます。ウェルウォッシュアイ(R)a 10㎖ ¥495/参天製薬お客様相談室 0120-127-023 第3類医薬品

*  *  *

花粉症と新型コロナウィルス感染症を併発すると、せきやくしゃみで人にコロナウィルスを感染させるリスクが高まります。しっかりケアして花粉症の症状を抑えましょう!

イラスト/えのきのこ 編集協力/及川愛子


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

▶︎教えてくれたのは
伊東祐永先生

宮前平トレイン耳鼻咽喉科院長。金沢大学医学部附属病院などを経て、2014年「共働き世代の力になりたい」という思いで開院。小児耳鼻咽喉科やアレルギー治療、睡眠時無呼吸症候群の診断&治療に力を注いでいる。

レタスクラブ ’23 2月号より>







雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 2月号』は「ラクしたい日こそグラタン!/ゆる腸活スペシャル」▼

今号の料理特集は、「ラクしたい日こそグラタン!」&「免疫力アップの腸活レシピ」/具もソースもマカロニも、フライパン1つですむグラタンレシピ/玉ねぎ、発酵食品、水キムチ、バナナ、オートミールを使った腸活レシピ/おうちで作れる「喫茶店風トースト」/家にある器で作れるチョコレートスイーツBOOK/別冊付録「とことんブロッコリー84レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」もついていて、読み応えたっぷり!オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。





▼キッチンまわりや水まわりの隙間掃除に便利なグッズ #Shorts▼

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //