コートを脱いだときに置いたバッグが行方不明に!解消法とおすすめバッグケース2選

#くらし   
どこに置いたかわからなくなるバッグ。「置き場所」を作って散らかり解消!

まだまだ肌寒い日もあるこの時期におきがちな、衣類や小物の散らかり問題。一度着ただけでは洗わないコートや手袋などが部屋のあちこちにちょい置きされ、そのまま放置されてしまうのです。そんな服や小物たちを、もうさまよわせない方法をご紹介します。今回は、コートなどの脱ぎ着の際に、ついその辺に置いたままにしてしまうバッグの散らかり問題を解決!

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
中山真由美さん

中山真由美さん

整理収納アドバイザー。一人一人の暮らしと気持ちに寄り添う整理収納術は、物だけでなく心の整理もサポートしてくれると大人気。対面&オンラインでの整理収納レッスンも行なう。

服や小物が散らかる原因は、戻しにくさと置きにくさ

そもそも、どうして服や小物は散らかるのでしょうか? その原因はふたつあります。

【散らかる原因その1】一時置き場が動線に合ってない

【ビフォー画像】あと少しで倒れそう!玄関で山盛りになるコート

「例えばコートを収納する場所は寝室のクローゼットなのに、コートハンガーが玄関にあったら? クローゼットまでコートを持っていくのが面倒になり、玄関に放置してしまうことに。動線に合った、ものを戻しやすい場所に一時置き場を設置することもポイントです」(中山さん)

→【解決法】一時置き場を服や小物が戻しやすい所に作る!


【散らかる原因その2】一時置き場はあるが動作的&心理的に置きにくい

【ビフォー画像】ソファに山盛りの冬服

「脱いだ服の一時置き場を作ったのに、なぜかそこには置かず、ソファーやイスに置いてしまう……という人が多いよう。原因は、動作的&心理的に置きにくいから。服や小物の一時置き場は、自分の置きやすい位置や高さに」

→【解決法】一時置き場は置きやすさを重視!


バッグは高さのある収納アイテムを使い帰宅後直行する部屋に置く

バッグは少し高さがあると置きやすい
帰宅後、あなたはどこの部屋に向かいますか? バッグのベストな置き場は、まさにそこ! その場所に、バッグを収納するケースを置きましょう。
「ここに置くのは使う頻度の高いメインのもの。高さが少しあるほうがものが置きやすいので、床にじか置きするよりも、少し高さのあるケースを用意したほうが散らかりにくくなります」
気にならなければ、バッグは置きっ放しでOKです。

バッグは帰宅後直行する部屋でケースに入れて置く


【散らからない習慣】→ケースに入れるだけでスッキリ見えがかなう!

ケースを置く利点は、「ここに戻そう」という意識が生まれやすくなること。さらに見た目がスッキリすることで、「このきれいな状態をキープしたい」という意識も生まれます。部屋のどこにケースを置くかは、家族の動線を観察して決めましょう。イスくらいの高さも置きやすいですよ。

バッグはイスの高さも入れやすい


バッグのケースにはこれがおすすめ!

手荷物収納ボックスタワー
よくカフェで見かける荷物入れをかばん入れとして使うのも手。折り畳めるタイプなら、収納場所も取りません。ホワイト 約46×29×40㎝ ¥5,500/山崎実業

手荷物収納ボックスタワー


ポリエステル麻ソフトボックス
イスの座面は人がものを置きやすい高さ。お気に入りのイスにケースを載せても◎。長方形 中 約37×26×26㎝ ¥890/無印良品

ポリエステル麻ソフトボックス


<こんなときはどうする?>

「子どものランドセルが散らかる」→ワゴンに置くのがおすすめ
「いろいろなメーカーからキッチンワゴンが販売されていますが、ランドセルにジャストフィットのものも多いんです。上段にはランドセルを。2、3段目には手袋などの小物やマスクを収納。置き場所は子どもの動線に合わせて」

「どうしてもイスに置かれちゃう」→あえてイスを置き場にしてもOK
「イスをバッグ置き場にするなら、お気に入りのイスを選んで。古びたイスに置くとバッグも部屋も生活感が増してしまい、きれいをキープする意識が低下してしまうんです。人の意識が与える影響は、意外と大きなものなんですよ」

*  *  *

スムーズに動作できるようにインテリアなどを配置して、置くことを「簡単」にすれば、バッグは散らからなくなります。全体の物量や家族の動線も意識しながら、便利な収納グッズを活用し、すっきり整頓されたわが家を目指しましょう!

撮影/三佐和隆士 イラスト/うえむらのぶこ 取材・文/恩田貴子 

※掲載商品は取材時点のもので、価格は2022年12月末時点のものです。

 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

協力:無印良品 https://www.muji.com/ 
山崎実業 https://www.yamajitsu.co.jp/

※掲載商品は取材時点のもので、価格は2022年12月末時点のものです。

▶︎教えてくれたのは
中山真由美さん
整理収納アドバイザー。一人一人の暮らしと気持ちに寄り添う整理収納術は、物だけでなく心の整理もサポートしてくれると大人気。対面&オンラインでの整理収納レッスンも行なう。[LINK_TAB(https://rittastanza.com/
)]https://rittastanza.com/

レタスクラブ ’23 2月号より>







雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 2月号』は「ラクしたい日こそグラタン!/ゆる腸活スペシャル」▼

今号の料理特集は、「ラクしたい日こそグラタン!」&「免疫力アップの腸活レシピ」/具もソースもマカロニも、フライパン1つですむグラタンレシピ/玉ねぎ、発酵食品、水キムチ、バナナ、オートミールを使った腸活レシピ/おうちで作れる「喫茶店風トースト」/家にある器で作れるチョコレートスイーツBOOK/別冊付録「とことんブロッコリー84レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」もついていて、読み応えたっぷり!オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。





▼100均アイテムでキッチンスペースの有効収納術 #Shorts▼

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)