実は栄養豊富なれんこんであと1品! レンジ任せのラクチン副菜

#食   
「れんこんとツナのレンジ煮」


あと1品に迷ったら、栄養豊富なれんこんを使ってみてはいかがでしょう? れんこんからは食物繊維はもちろん、ビタミンCやポリフェノールの1種であるタンニンなども摂取できるんです。今回はれんこん×レンジで手軽に作れる副菜をご紹介します!

れんこんとツナのレンジ煮

【材料・2人分】
ツナ缶(オイル漬け)…1/2缶(約70g)、れんこん…小1節(約150g)、みりん…大さじ2、酒…大さじ1、しょうゆ…大さじ2/3

【作り方】
1.れんこんは5mm厚さの半月切りにし、水にさっとさらして水けをきる。

2.耐熱ボウルに入れ、ツナ缶を缶汁ごとと、みりん大さじ2、酒大さじ1、しょうゆ大さじ2/3を加えて混ぜる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約4分加熱する。取り出して、混ぜる。
(1人分182kcal、塩分1.2g レシピ考案/井原裕子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

ボウルに材料を全部入れて、レンジにかければもう完成! 5分ほどで作れるのに、ツナ缶のうまみがれんこんによくしみこみ、ご飯のおかずにもうれしい1品です。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「れんこんの副菜」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)