とにかく時間がない朝は、フライパンとレンジを同時進行!15分で完成する超速「ポークチャップ弁当」

#食   
フライパンとレンジを同時進行して朝15分で全部作る!超速「ポークチャップ弁当」

読者約1000人にお弁当に関するアンケートを取ったところ、「時短で作りたい」という意見が半数以上という結果に。そこで、夫と子どもに約25年お弁当を作ってきた長谷川りえさんに、15分で完成するお弁当を教えてもらいました!今回は作りおきがなくても、朝15分で完成する超速弁当をご紹介します。

教えてくれたのは▷長谷川りえさん
料理研究家。誰でもすぐにまねして作れる、実用的で栄養豊富なお弁当が大好評。新著は、『詰め方・おかずで悩まない!毎日のラクべんとう図鑑』(ナツメ社)。

お弁当を作る前に

●弁当箱には先にご飯を詰め、さましている間におかずを作れば、慌てずに時短にもなります。

●おかずもきちんとさましてからふたをしましょう。

●各お弁当のカロリーと塩分は、ご飯を150g詰めた場合の数値です。梅干し、しば漬け、青じそなどのあしらいは含みません。

朝15分で全部作る!超速弁当

早起きが苦手でも、作りおきがなくても、朝15分で完成する超速弁当。フライパンとレンジで同時に料理すれば、たちまち3品完成です!

ポークチャップ弁当

甘酸っぱい豚肉とさっぱり味のしいたけがマッチ。スイーツみたいなさつまいもも入れて満足感は大

フライパンとレンジを同時進行して朝15分で全部作る!超速「ポークチャップ弁当」

*1人分553kcal/塩分3.6g

段取りメモ

段取りメモ

0~5分
・さつまいもを切る。(さつまいものはちみつごまあえ)
・しいたけを切る。(しいたけの梅おかかあえ)
・玉ねぎ、豚肉を切る。調味料を混ぜる。(ポークチャップ)

5~10分
・電子レンジで加熱し、味つけして完成。(さつまいものはちみつごまあえ)
・フライパンで焼く。(ポークチャップ)

10~15分
・電子レンジで加熱し、味つけして完成。(しいたけの梅おかかあえ)
・味つけして完成。(ポークチャップ)

豚こまや豚バラ肉で作ってもおいしい「ポークチャップ」

[ 材料・1人分 ]
豚ロース薄切り肉 ...70g
〈横半分に切る〉
玉ねぎ ...1/4個
〈5mm幅のくし形切りにする〉
■合わせ調味料
∟おろししょうが ...小さじ1
∟みりん ...大さじ1
∟しょうゆ ...小さじ2
サラダ油 トマトケチャップ

[ 作り方 ]
フライパンに油少々をひき、豚肉を広げ入れ、玉ねぎを重ねる。弱めの中火にかけて2~3分焼き、豚肉にほぼ火が通ったら炒め合わせる。合わせ調味料を加えてさらに炒め合わせ、汁けがほぼなくなったら、ケチャップ小さじ2を加えてさっと炒める。

大学いも風の味にハマる!「さつまいものはちみつごまあえ」

[ 材料と作り方・1人分 ]
さつまいも1.5cm(約30g)は皮つきのまま7~8mm厚さの輪切りにし、口径約8cmの耐熱ボウルに入れる。水大さじ1をふり、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約3分加熱する。水けをきり、はちみつ小さじ1、ごま塩少々を加えてさっと混ぜる。

※はちみつを使っているので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。

梅肉の酸味がお口直しにピッタリ!「しいたけの梅おかかあえ」

[ 材料と作り方・1人分 ]
しいたけ大1枚(約25g)は軸を除き、1cm四方に切る。ふんわりとラップで包み、電子レンジ(600W)で約30秒加熱して水けをきる。ボウルに入れ、梅干し1/3個分、削りがつお、しょうゆ各少々とあえる。

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

* * *

長谷川りえさんのお弁当は、すばやく作れるだけでなく、味のバランスも考えられているのがいい!みなさんもぜひお試しを。


調理/長谷川りえ 撮影/豊田朋子 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき

この記事に共感したら

Information

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

レタスクラブ ’23 3月号より>





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 3月号』は「『またこれ~!?』と言わせない!プロの裏ワザ&レシピ」▼

今号の料理特集は、「『またこれ~!?』と言わせない!プロの裏ワザ&レシピ」毎日のごはん作り、メニューのマンネリ化で悩んでいる人も多いはず。お金をかけずに、今日から真似できるプロのレシピをたっぷりご紹介します!/きじまりゅうたさんの泣くほどウマイ! 新じゃがの食べ方/魚そぼろが超使える!/ちょっとかためが美味!喫茶店のクラシックプリン【とじこみ付録】夜ごはん活用や朝の超ラクおかずで実働15分弁当【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。





▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)