ぽいっと置いて山積みになりがちな郵便物。片づけのストレスから解放される方法とは?

#くらし   
玄関の近くにはさみとゴミ箱で郵便物片づけのストレスフリーをかなえる!

忙しい日々の中で家事をこなすのはたいへん。体感的に2割くらいの労力を減らせたら……。ということで、インスタグラムで2.5万人のフォロワーをもつ「整理収納アドバイザー」兼「ビジュアルコンサルタント」の能登屋英里さんに家事を減らす片づけの工夫を伺いました。

郵便物は帰宅後すぐ開封できる仕組みに!

食卓や棚にぽいっと置き、気づけば山積みになっている郵便物。後で中身を確認すると、意外と不要なものが多かったりしますよね。

能登屋さん「私の場合、郵便物がたまってしまってからそれを片づける作業が面倒なので、帰宅のタイミングでさばくようにしています。わが家は玄関のすぐ近くに冷蔵庫があるので、その扉に小さなマグネット式の収納ケースをつけ、そこにはさみを入れています」

玄関のすぐ近くにある冷蔵庫の扉に収納ケースをつけ、はさみを入れています

能登屋さん「帰宅後にはさみを取り、郵便物片手にキッチンカウンターへ。その付近に設置しているゴミ箱の上で、封書を開封しています。そこですぐにいる、いらないを分別。ほんの数分ですむので、後からまとめて大量に片づけるよりもずっと楽。玄関まわりにはさみとゴミ箱をセットにしておくだけで、郵便物片づけのストレスから解放されますよ!」

「必要な書類は、収納棚の一角に立てて保管しています。必要なものはすぐ出せるように、しまい込まないのも収納のポイントです」

必要な書類は、収納棚の一角に立てて保管

そのうち片づけるから……と後回しにしてしまいがちな郵便物の山。これはすぐにでも導入したい「仕組み」ですね!

能登屋英里

整理収納アドバイザーの能登屋英里さん

ビジュアルコンサルタント、整理収納アドバイザー。築50年52平米のマンションで、無駄なく心地よい暮らしを提案。夫、娘との3人暮らし。

<Instagram>@eiriyyy_interior

文=田中理恵 / 撮影=木村文平

この記事に共感したら

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 5月号』情報はこちらから▼

コスパ抜群ででき栄え◎!ひき肉って万能!/平野レミさんのとっておきひき肉料理/肉汁じゅわっ! 超ジューシーひき肉レシピ/まるで厚切り肉なごちそう/野菜 1つとどっさりそぼろで絶品おかず/驚きの使い方満載!トマト缶があって助かった!/納豆の意外な使い方10/浪費を防いで楽しむ休日の過ごし方/収納のプロが選ぶ無印良品・ニトリ/プロが自腹買いした 掃除グッズ大賞/3COINSの売れ筋アイテム/タオル1本体操で腰痛を治す!/【別冊付録】時短がかなう100円グッズTHE BEST/【はずせる保存版】休日、手軽に手作りおやつ!冷凍パイシートで楽しもう!





▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)