旬の青じそを使って風味アップ! 青じそ香るサクサク天ぷら5選

#食   
「青じそ風味のえび天」 レタスクラブニュースより


そうめんなどと合わせても便利な天ぷら。子どもからお年寄りまで人気の料理ですが、脂っこく感じてしまうことも。今回はそんな天ぷらに、爽やかな香りの青じそを合わせたレシピをご紹介します。

【青じそ風味のえび天】(457kcal、塩分1.8g、調理時間15分)


<材料・2人分>

えび 6尾、エリンギ 1本、青じその粗みじん切り 6枚分、レモンのくし形切り 2切れ、ころも(溶き卵 1個分、小麦粉 1カップ、冷水 3/4カップ)、揚げ油、小麦粉、塩

<作り方>

1. えびは尾を残して殻をむき、背に包丁で切り目を入れて背わたを取り、腹側の筋を2~3カ所切ってまっすぐにする。エリンギは6つ割りにする。揚げ油を高温(約180℃)に熱する。

2. ころもの材料を合わせ、しそを加えて混ぜる。えびの尾以外に小麦粉を薄くまぶし、ころもをからめ、揚げ油に入れてカラリと揚げる。続けてエリンギも同様にして揚げる。いつもの天ぷらごろもにしそを混ぜて、風味よく、見た目にも変化をつけて。

3. 2を器に盛り、塩適宜、レモンを添える。

えび天のサクサク感を青じその風味が引き立てます。エリンギのプリッとした食感がアクセントになっていて、レモンを絞って食べればさらに美味。刻んだ青じそをそのままえび天にふりかけると風味が増しますよ。

【白身魚の青じそ天ぷら】


魚の白と青じその緑、ころものきつね色がよく映える1品。ころもは混ぜすぎないほうがおいしく仕上がります。

「白身魚の青じそ天ぷら」 レタスクラブニュースより


【豚天】


青じそと梅干しでさっぱりした豚天は女性にもおすすめ。ポン酢をつけてもおいしいですね。

「豚天」 レタスクラブニュースより


【納豆のふんわり天】


すりおろしたおいもと納豆を混ぜ、しそで巻いて揚げました。ふわふわなおいもと青じその香りがクセになります。

「納豆のふんわり天」 レタスクラブニュースより


【かじきの梅しそ天ぷら】


パサパサしがちなかじきですが、梅干しとしその水分でふっくらと仕上がっています。お酒のおつまみにもどうぞ。

「かじきの梅しそ天ぷら」 レタスクラブニュースより


風味のいい青じそは、どんな食材の天ぷらと組み合わせても相性抜群です。青じその緑がきれいに見えるので、お客さんに出すときにもおすすめです。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)