食べごたえがあるのに低カロリー! お弁当にも使えるしいたけの肉詰め5選

#食   
「しいたけの肉詰めフライ」 レタスクラブニュースより


ピーマンやキャベツと並んで、肉詰めにするとおいしいのがしいたけ。しいたけは低カロリーで血液をサラサラにする効果もあり、積極的に食べたい食材です。今回はお弁当にも入れられる、しいたけにお肉を詰めたレシピをご紹介。ダイエット中という人にもおすすめですよ。

【しいたけの肉詰めフライ】(295Kcal、塩分1g、調理時間23分)


<材料・2人分>

ひき肉だね(牛ひき肉 100g、ウインナソーセージ 2本、溶き卵 1/2個分、牛乳 大さじ2、パセリのみじん切り 大さじ1、パン粉 大さじ3、ナツメグ、塩、こしょう 各少々)、生しいたけ 8枚、レモン 適宜、ころも(小麦粉、溶き卵、パン粉 各適宜)、小麦粉、サラダ油、粒マスタード

<作り方>

1. たねのソーセージは粗みじんに切り、残りの材料とよく練り混ぜる。しいたけは軸を除く。

2. しいたけのかさの内側に、茶こしなどで薄く小麦粉をふり、たねを8等分して、上面を平たくして詰める。

3. かさの上から持ち、たねの部分だけに、順にころもをつける。パン粉を押しつけるようにしてつける。

4. フライパンに1cm深さの油を熱し、3をたねの部分を下にして入れ、約1分こんがり炒め揚げにする。上下を返して約30秒炒め揚げにし、油をきって皿に盛る。レモンとマスタード適宜を添えて。

みじん切りにしたソーセージをしいたけのかさの内側につめて揚げた、1口サイズのフライ。ソーセージもしいたけもジューシーでご飯が進みます。しいたけのかさの内側にたねをつめるときは、茶こしなどで薄く小麦粉をまぶすとたねがはがれなくなりますよ。お好みでソース・レモン・マスタードをつけて召し上がれ。

【しいたけのごぼう詰め煮】


ごぼう入りのたねを中につめた、しいたけのうまみが光る煮物料理。ごぼうのシャキシャキ感とひき肉の肉汁がたまりません。

「しいたけのごぼう詰め煮」 レタスクラブニュースより


【しいたけの肉詰め揚げ】


しいたけのうまみがひき肉のジューシーさを引き立てます。1人前で176Kcalとダイエット中の人にはぴったりの1品。

「しいたけの肉詰め揚げ」 レタスクラブニュースより


【しいたけシューマイ】


電子レンジで簡単にできる、たねを上にのせて蒸したしいたけのシューマイ。玉ねぎの甘みとしいたけのだしがお肉によく合います。

「しいたけシューマイ」 レタスクラブニュースより


【ヘルシーバーグ】


しいたけの上にハンバーグのたねを盛って焼き上げました。ケチャップをつけてお弁当に入れれば子どもも大喜びするはず。

「ヘルシーバーグ」 レタスクラブニュースより


肉詰め料理は食べごたえがあり子どもにも男性にも大人気。さらに、今回紹介した料理は全品334Kcal以下ととてもヘルシーなので、カロリーを気にしている女性にもぴったりです。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)