寒暖差が激しい時に体を支える「簡単豚汁レシピ」5選

#食   

豚汁は、体が冷える寒い時期によく食卓に上がるメニューですよね。今回は、暑いときでも食べたくなるような豚汁をご紹介します。豚肉は疲労回復にもぴったりなビタミンB1を多く含んでいる食材。簡単にできるアレンジでいろいろな豚汁をお楽しみください。

疲れた体にビタミン補給、疲労回復にぴったり「さっぱり豚汁」


さっぱり豚汁


<材料2人分>

豚ロース薄切り肉…100g、油揚げ…1枚、オクラ…3本、すだち…適宜、おろししょうが…小さじ1/2、だし汁…2カップ、塩、みりん、しょうゆ、粗びき黒こしょう

<作り方>

1.油揚げはさっと湯通しし、ペーパータオルで水けをふき、1cm幅に切る。オクラは塩適宜をふって板ずりし、水洗いして薄い小口切りにする。すだちは輪切りに、豚肉は一口大に切る。

2.鍋にだし汁、みりん大さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2を煮立て、豚肉を入れて煮る。油揚げとオクラを加えてひと煮立ちさせ、おろししょうがを加えて混ぜる。

3.器に盛ってすだちを散らし、こしょう少々をふる。

オクラは板ずりして、表面をなめらかに。仕上げに入れるさわやかなすだちの香りがポイント。

時間がないけど豚汁が食べたいときには「簡単豚汁」


簡単豚汁


豚バラ肉をごま油で炒めることでコクがアップ。小松菜で彩りを加え、短時間でさっぱりした豚汁の完成です。

豚汁だけで満腹になれる「豆腐ときくらげのカレー豚汁」


豆腐ときくらげのカレー豚汁


暑い夏にはカレー豚汁。豆腐やきくらげで満足感があります。カレー風味の豚汁という珍しい組み合わせがクセになります。

夏を乗切るパワーをニンニクでチャージ「スタミナ豚汁」


スタミナ豚汁


里いもやごぼうの根菜類が入っているので、ボリューム満点。すっきりとした味わいでにんにくの風味が引き立ちます。

レタスを入れてさっぱり仕上げる「スピードとん汁」


スピードとん汁


器に入れたレタスにアツアツの豚汁をかけます。レタスのシャキシャキした食感としその香りでおいしさUPです。

豚汁は野菜もたんぱく質も手軽に取れ、冷たいものの食べ過ぎや冷房で冷えた体にも嬉しいレシピ。また、工夫次第で調理時間を短縮できます。疲労回復の一品として活用してみてくださいね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
さっぱり豚汁
簡単豚汁
豆腐ときくらげのカレー豚汁
スタミナ豚汁
スピードとん汁

ほかにもいろいろ! 豚汁のレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //