ダイエット中でも安心! おつまみにもなるピリ辛こんにゃく料理5選

#食   
「こんにゃくとねぎのピリ辛炒め」 レタスクラブニュースより


さらっとした味わいとプルプルとした食感が特徴のこんにゃくは、さまざまな料理に幅広く使えるすぐれた食材。こんにゃく料理はアクを抜くだけで下ごしらえが終わるので、調理に時間をかけたくないという人にぴったりです。今回はダイエット中の人も飽きずに食べられる、低カロリーでピリッと辛いこんにゃく料理をご紹介。

【こんにゃくとねぎのピリ辛炒め】(53Kcal、塩分0.9g、調理時間5分)


<材料・2人分>

こんにゃく(アク抜きしたもの) 1/2枚(約120g)、長ねぎ 1/2本、サラダ油、酢、しょうゆ、一味とうがらし

<作り方>

1. こんにゃくは5mm厚さの一口大に切る。ねぎは斜め薄切りにする。

2. フライパンに油小さじ2を熱し、こんにゃくを炒める。油がまわったらねぎを加え、しんなりしたら酢、しょうゆ各小さじ2~3を加えて混ぜる。火を止め、一味少々をふる。

しょうゆと酢のさっぱりとした味わいなので、胃がもたれずパクパクと食べられます。

【こんにゃくキムチ】


こんにゃくをピリッと辛いキムチであえました。こんにゃくの弾力のある食感と、白菜のシャキシャキ感を楽しんで。

「こんにゃくキムチ」 レタスクラブニュースより


【こんにゃくのラー油炒め】


こんにゃくをラー油でうま辛く仕上げた炒めもの。白いりごまとごま油の香りが食欲をそそります。

「こんにゃくのラー油炒め」 レタスクラブニュースより


【ピリ辛こんにゃく】


貝割れ菜ととうがらしの違った辛さを楽しめる1品です。味がしっかりしみているので、お弁当のおかずとしてもグッド。

「ピリ辛こんにゃく」 レタスクラブニュースより


【かみなりこんにゃく】


ウスターソースと砂糖じょうゆの甘辛い味つけでこんにゃくをいただきます。削りがつおで風味良く。

「かみなりこんにゃく」 レタスクラブニュースより


今回紹介したのは、全品10分以内に作れるお手軽料理ばかり。簡単にバリエーションを増やせるので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //