掃除が面倒な冷蔵庫の汚れは、こうやって防ぐ!

#くらし   
ドアポケット内の液だれはペーパータオルで防ぐ!


冷蔵庫の掃除、していますか? 気にはなっているけど、まとめてそのうちに……とついつい先延ばし、という人も多いよう。面倒な掃除をなるべくしないすむには、汚れを未然に防ぐことが大切。そこで、知的家事プロデューサーの本間朝子さんが日頃からやっている「冷蔵庫の汚れ予防」ワザを教えてもらいました。

 

【冷蔵庫の汚れ予防ワザ】


●ペーパータオルを敷いて庫内の液だれ予防

液だれすると、ドアポケットの掃除が面倒な冷蔵庫内。調味料を包むようにペーパータオルを敷けば、ペーパーを交換するだけでOK。

 

●新聞紙で囲めば野菜くずの始末もラク

【写真を見る】野菜室に新聞紙を敷いて、底への野菜くず落下を防止。四隅を立ち上げるように折るのがポイント


野菜くずがたまりやすい野菜室には新聞紙を敷き、底にくずが落ちない工夫を。新聞紙の四隅が立ち上がるように折るのがポイント。

 

●冷蔵庫上のラップで汚れを防ぐ

冷蔵庫の上はラップでカバーし、ホコリを防ぐ


拭きづらく、ホコリが積もりやすい冷蔵庫の上は、写真のようにラップでカバーしておけば、半年に一度のラップ交換で掃除が省ける。

どれも身近なものを使って簡単にできることばかり! これで面倒な冷蔵庫掃除から解放されるなら、取り入れない手はありませんね。

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:本間朝子さん
仕事と家事の両立に苦労した経験から、家事の効率化をメソッドにした「知的家事」を考案。時代に合った提案で、幅広く活躍中。『家事の手間を9割減らせる部屋づくり』(青春新書プレイブックス刊)ほか著書多数。

撮影=砂原 文 編集協力=宇野津陽子


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)