災害時の食料について考えておこう! 今すぐ真似したい「ローリングストック」とは?

#くらし   
今泉さんの自宅では、本棚をストックの収納庫に。レトルト食品、アルファ化米、缶詰など賞味期限順に並べられている


簡単に始められ、防災に役立つ「ローリングストック」ってご存じですか? 備蓄している食品を日常的に食べて、そのつど新しいものを補充するローリングストックを実践していれば、もしものときに役立ちます。さらに、栄養のことも考えてストックのアイテムを見直しましょう。

ローリングストックなら、災害時にも安心して食べられる


「ローリングストック」をしておけば、いざというときに困らない


日本各地で災害が起こると、防災食のストックを見直す家庭も多いようですが、気づいたときには賞味期限が過ぎていて食べられない場合も。ストックは「もしものときのために」と思わずに、日常的に賞味期限の近いものから順に食べて、日々新しいものを食べた分だけ補充することを心がけましょう。日常的に消費する。そして、まとめ買いをせずに、ほかの買い物のついでに少量買って補充する。これを習慣化すれば、ストックが不足することがなく、災害時にも安心して活用できます。

栄養補給も考えたストックには「カロリーメイト」がおすすめ!


緊急時にストックしておくものは、栄養がとれることも大切


実際に被災した場合、避難所ではおにぎりやパンなど糖質に偏った配給が多いので、ビタミンやミネラルが不足しがちです。栄養バランスが悪いと、体調を崩しやすく、ますますつらい状態に。そこでおすすめなのが、「カロリーメイト」。普段から食べ慣れているものは、災害時の安心感につながります。また、ブロックタイプは、11種のビタミン、6種のミネラル、タンパク質をはじめとする5大栄養素がバランスよくとれるから、忙しい日の朝食など日常でも大活躍。ブロック、ゼリーとタイプが選べるのもポイント。調理不要で衛生的なのも嬉しいですね。ぜひローリングストックのアイテムに加えてください。

「カロリーメイト」のおすすめポイントを5つまとめると…


1.体に必要な5大栄養素をバランスよく含んでいる。

2.調理不要で衛生的なので、緊急時にもそのまま食べられる。

3.朝食や、育ち盛りの子どもの間食など、日常使いにも活躍。

4.形状や味が選べるので、飽きずに幅広い世代が食べられる。

5.携帯しやすいので、もしものときの防災食にもなる。

選べる2タイプ


▼サクサクッとした食べやすい食感「カロリーメイト ブロック」

フレーバーは「プレーン」「チーズ味」「フルーツ味」「チョコレート味」「メープル味」の5種類


腹もちもいいから、塾や部活をがんばる子どもへの差し入れや、パパのデスクのストックにもぴったり。

▼のどごしよく、すっきりおいしい「カロリーメイト ゼリー」

フレーバーは「フルーティ ミルク味」「アップル味」「ライム&グレープフルーツ味」の3種類


10種のビタミン、4種のミネラルを含み、ブロック同様、栄養バランスばっちりです。

いちどストックを用意してひと安心していた人は要注意! いつかではなく「今」見直しておくことが肝心です。

【レタスクラブニュース編集部/PR】

この記事に共感したら

Information

撮影/原田 崇 イラスト/もり谷ゆみ 編集協力/早川徳美

ローリングストックについて教えてくれたのは:今泉マユ子さん
管理栄養士・防災士・災害食専門員として、食育、災害食、スポーツ栄養に携わる。メディア出演、著書多数。幅広く講演活動も行なう。

製品に関する詳細情報はこちら→カロリーメイト公式サイト 大塚製薬


★★★★★★★★★★★★★プレゼント企画実施中★★★★★★★★★★★★★



自宅のストックを見直そう!

「カロリーメイト ブロック」5種
(プレーン、チーズ味、フルーツ味、チョコレート味、メープル味)

「カロリーメイト ゼリー」3種
(フルーティ ミルク味、アップル味、ライム&グレープフルーツ味)

をセットにして10名様にプレゼント!


応募受付は9月7日(木)まで。


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)