簡単なのに美味しい!いつも冷凍庫にいる「アイツ」を使い切る方法:人気ブロガー藤河るりさんが【やってみた】

#フレンズ 

冷凍食品で、使い切れないものってありませんか?

【全画像を見る】冷凍庫の中に使いきれない冷凍食品、ありますよね


私の場合は、これです!

ミックスベジタブル!

.


冷凍食品の半額セールの時につい買うのに、使い切れないアイツ…!

「いつからここにあったっけ?」なんていうこともしばしば…

.


野菜の値段が高い今、値段の変動が少ない冷凍食品は強い味方ですよね。

ミックスベジタブルは彩りも綺麗ですし、食卓が華やぐので、上手に使いたいんですが、私のレパートリーの中だとチキンライスぐらいしか出番がなく、使いきれず冷凍庫に居続ける食材でした。

そんな時、レタスクラブ9月号「冷凍野菜で火を使わないおかず」でピッタリなレシピを発見!

【ベジタブル肉だんご】

これなら“アレ”を使い切れるのでは!?

.


【材料】(2人分)

冷凍ミックスベジタブル…120g

肉だね

 合いびき肉…200g

 溶き卵…1/2個分

 牛乳、パン粉…各大さじ2

 トマトケチャップ…大さじ1

 塩…小さじ1/4

 こしょう…少々

プロセスチーズ…15g

肉だねの材料を、混ぜて・チーズを包んで丸めて…

冷凍ミックスベジタブルがまんべんなくつくように転がして…

1つずつラップで包んで、耐熱皿に3個ずつのせて、電子レンジで約3分チン!

(ラップの閉じ口を下に!赤みが残っていたら30秒ずつ追加でチン)

.


簡単~~っ

使いきれない「アイツ」を使った絶品レシピ♪


残っていたミックスベジタブルを使い切れてとっても気持ちよかったです!

肉だんごは次の日カレーのお肉代わりにもぴったりでした。

貴方の冷凍庫にもミックスベジタブル残ってませんか?

彩りも華やかで目も楽しい、しかもリーズナブルなベジタブル肉だんごオススメです。

.


作=藤河るり

この記事に共感したら

藤河るり

藤河るり

BL漫画家。2013年夏、腹痛で倒れ救急搬送。6センチほどの卵巣... もっと見る

ブログ:
治療日記 元気になるシカ!
Twitter:
@shika888

Information

■著者:藤河るり(バックナンバー
BL漫画家。2013年夏、腹痛で倒れ救急搬送。6センチほどの卵巣嚢腫が見つかる。翌年3月に手術。病理診断の結果ステージ1C。同年4月から抗がん剤治療をはじめ、9月で終了。2016年現在は経過観察中。
連載:元気になるシカ!

■出典:『レタスクラブ』8/25発売号 冷凍野菜で火を使わないおかず

※最新の『レタスクラブ』(毎月25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
「Webレタス隊」記事一覧

コミックエッセイ劇場はこちら


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

関連記事

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧