そうすればよかったのか! 100均グッズを使いこなすキッチン収納

#くらし   
キッチン背面。ステンレスラックの右側に作りつけの収納棚。ズラリ並んだ100円グッズのケースが圧巻!


整理収納に欠かせない100円グッズ。でも、意外と上手に使いこなせていない人も多いよう。3人の息子がいてもホテルライクなインテリアを楽しんでいる人気ブロガー・mariさんは、実は100円グッズ活用の達人。早速、その使い方を見せてもらいましょう! 

 

【キッチン収納棚編】

【写真を見る】棚の最上段に並べた蓋付きBOXと、2段目のファイルボックス。中を見せてもらうと…


キッチン背面の奥にある、作りつけの収納棚。まん中のスペースはまるでホテルのバーカウンターのよう! 100円グッズを使って、上部はキッチン雑貨、下部は食品ストックの収納として活用しています。

 

●ダイソーの蓋付きBOXとファイルボックスにキッチン雑貨をざっくり入れる

蓋付きBOXには、クッキーの型などをざっくりと


クッキーの型やアルミホイルなどを収納。「ケースを揃えるだけで見栄えがよくなるので、中身の入れ方はこだわらなくてOK」。

 

●食品は種類ごとにダイソーのファイルボックスに

ファイルボックスにはアルミホイルなどを


下段に並べたファイルボックスには、食品類を。蓋がないので、中身を探しやすく、量も把握しやすい!


インスタント食品、麺類などに分類。「スープやふりかけは子どもが自由に取れたほうがいいので、1ケースにまとめています」。

 

●Can★Doのドリンクボトルとクリアケースで、飲み物類をまとめる

コーヒー類はまとめて木のケースに。と思ったら…


ケース内はさらにクリアケースで仕切られていた!


ケースを組み合わせて、インスタントコーヒーや砂糖などをひとまとめに。「来客のときにもサッとコーヒーが出せて便利です」。

ケースを揃えるだけで見栄えがよくなる――。なるほど、納得です。

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:mariさん
夫と10歳、9歳、1歳半の息子の5人家族。ホテルのように快適な暮らしづくりを紹介したブログ「ホテルライクスタイル」が人気。

撮影=コーダマサヒロ 取材・文=鈴出智里(BEAM)

今年もイベントを開催します!

▼詳細・ご応募はこちらから


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //