「寒~い」と思ったら作りどき! 冷えた体が温まるかぶのスープ5選

#食   

味が淡白でとても食べやすくて色々な食材とも合わせやすいかぶ。かぶの根の部分には酵素アミラーゼという胃腸を整える成分、葉の部分にはβカロテン、ビタミンC、カリウムなども豊富に含んでいます。根と葉を使った栄養たっぷりのレシピをご紹介します。

トマトの酸味がアクセント「とりだんごとかぶのおかずスープ」


とりだんごとかぶのおかずスープ


<材料2人分>

肉だね(とりひき肉…180g、片栗粉…大さじ1塩、こしょう…各少々)、かぶ(葉つき)…2個、ミニトマト…6個、合わせ調味料(酒…大さじ1、しょうゆ…小さじ2、塩…小さじ1/4)、水溶き片栗粉(片栗粉…大さじ1、水…大さじ2)、ごま油

<作り方>

1.かぶは茎を2cm残して葉と切り分け、六つ割りにする。葉は4cm長さに切る。ミニトマトは縦半分に切る。ボウルに肉だねの材料を入れ、大きめのスプーンでよく混ぜる。

2.鍋にごま油小さじ2を中火で熱し、かぶとかぶの葉を炒める。全体に油がまわったら、水2カップを加える。煮立ったら、1の肉だねを8等分してスプーン2本で丸く形を整えて落とし入れる。アクを取り、時々とりだんごを転がしながら約5分煮る。

3.とりだんごの色が変わったらミニトマト、合わせ調味料を加えてさっと混ぜる。弱火にし、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

かぶとかぶの葉はごま油で香りよく炒めるのがポイント。肉団子を入れたらアクを取って、スッキリしたスープに仕上げます。

もう一品足りない時のスープ「かぶとベーコンのスープ」


かぶとベーコンのスープ


具材はかぶとベーコンだけでサッと簡単に作れるスープです。ベーコンを炒めることで味にぐっとコクがでておいしさアップ。

皮つきかぶで栄養たっぷり「ごろごろかぶのトマトスープ」


ごろごろかぶのトマトスープ


トマトジュースを使って調理楽々。トマトジュースの酸味とかぶの甘さがベストマッチしているスープです。

温活中の方におススメ「とりだんごとかぶのジンジャースープ」


とりだんごとかぶのジンジャースープ


おろししょうがとオリーブ油を合わせたソースで食べる特別感のあるスープ。肉だねにかぶの葉が入って彩りもバッチリです。

具材も時間もシンプルに仕上げる「かぶとねぎのスープ」


かぶとねぎのスープ


かぶとかぶの葉とねぎ、野菜だけのあっさりスープです。仕上げの入れるごま油の香りが食欲をそそります。

体も心も温まる体に優しいかぶのスープ。ベーコンや肉団子をプラスするとスープのコクもでて、食べごたえもあって満足感のあるスープが出来上がります。体が冷えているなと感じた時にぜひお試し下さい。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
とりだんごとかぶのおかずスープ
かぶとベーコンのスープ
ごろごろかぶのトマトスープ
とりだんごとかぶのジンジャースープ
かぶとねぎのスープ

ほかにもいっぱい! かぶのレシピをチェック!


 ▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)