休日ランチにぴったり! 旬の野菜が味わえる絶品パスタ5選

#食   
「ブロッコリーとたこのパスタ」 レタスクラブニュースより


具だくさんのパスタは、休日ランチの定番メニュー。うまみがギュッと詰まった旬の野菜を使えば、今の時期ならではの新鮮な味を一皿で堪能することができますよ。

 

【ブロッコリーとたこのパスタ】(511Kcal、塩分2.4g、調理時間15分)


<材料・2人分>

ゆでだこの足 150g、ブロッコリー 1/2個、赤とうがらし 1本、にんにくのみじん切り 小さじ1、スパゲッティ 160g、塩、オリーブ油、こしょう

<作り方>

1. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩適量を入れ、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。ブロッコリーは小房に分け、大きいものは縦半分に切る。とうがらしはへたを落として種を除き、小口切りにする。たこは粗みじん切りにする。

2. スパゲッティがゆで上がる2分前になったらブロッコリーを加え、一緒にゆでる。ざるにあけて湯をきる。

3. フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら、たこ、とうがらしを加える。中火にして約2分炒め、塩小さじ1/3、こしょう少々で調味する。2を加えてさっと炒め合わせ、オリーブ油大さじ1を回しかける。たこは粗いみじん切りにし、にんにく、とうがらしとともに炒め、うまみを引き出す。

スパゲッティとブロッコリーを1つの鍋でゆでれば、時間と手間をカットすることができます。どちらもゆですぎると食感が悪くなってしまう食材なので、火加減とゆで時間には気をつけて。

 

【チンゲンサイのナポリ夕ン】


ナポリタンに白ワインを入れて風味をアップします。お好みでタバスコをかけて食べても。

「チンゲンサイのナポリ夕ン」 レタスクラブニュースより


 

【ほうれん草とハムのパスタ】


フライパンで具材を炒める時は、スパゲッティのゆで汁を少々加えるのがポイント。適度な塩けで味がしまります。

「ほうれん草とハムのパスタ」 レタスクラブニュースより


 

【ベーコンと長ねぎのスパゲッティ】


ベーコンと長ねぎが意外にもベストマッチ。長ねぎは甘みが出るまでしっかり炒めて。

「ベーコンと長ねぎのスパゲッティ」 レタスクラブニュースより


 

【たこと根菜のラタトゥイユ風パスタ】


スパゲッティはソースと同じフライパンで火を通します。食材から出ただしをよく吸わせましょう。

「たこと根菜のラタトゥイユ風パスタ」 レタスクラブニュースより


 

ラーメンやそばと同様に、パスタも出来立てが命。段取りよく仕上げてくださいね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ブロッコリーとたこのパスタ
チンゲンサイのナポリ夕ン
ほうれん草とハムのパスタ
ベーコンと長ねぎのスパゲッティ
たこと根菜のラタトゥイユ風パスタ

ほかにもいっぱい! パスタ・グラタンのレシピをチェック!


 ▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)