急な来客、どうしよう! そんなときにやりたい15分スピード掃除にチャレンジ

#フレンズ 

初めまして。5児のママ、松下ジェニファー34歳です。YouTubeでスピードクリーニング動画や収納整理動画など、いろいろアップしています。よかったらチェックしてみてください。1年半前までは片付けられないママだったんですけど、マイペースですが、少しずつ変われるように頑張っています。

 

急に、お客さんにお邪魔しますって言われたとき、家が散らかってた!そんなときどうする!?


今回は、レタスクラブニュースの記事を参考にして、15分でできるリビングの簡単な掃除をやってみました。

 

1.何があっても、リビングだけは朝早くに掃除機をかけておく

これをやっておけば、後は簡単。

 

2.リビングの目立つ場所を先に綺麗にする

【写真を見る】テーブルの上も綺麗に


私の場合はソファー、ダイニングテーブル、リビングテーブルとテレビ台から片付けます。

 

3.ソファーのクッションとかを綺麗に並べる

15分でできる掃除テクなら急にお客さんが来てもOK


クッションがない場合は、ソファーだけでも綺麗にする。

 

4.ダイニングテーブルの物を全部片付ける

物を置かないようにするといいです。使い終わった物はすぐに元に戻すようにしています。

 

5.リビングテーブルを拭く

置物とかが置いてあったら、ハンディーモップで簡単に拭きます。

 

6.ホコリがたまりやすいテレビ台を拭く

実はお客さんはすぐそこに目がいっちゃうんです。ついでにテレビも拭きます。

 

7.最後に床をチェック

ホコリがあったら、フロアモップで簡単に拭きます。フロアモップが無い場合はウェットティッシュでサッと拭きとります。

 

ウェットティッシュが何かと便利


いろんな場所に使えるハンディーモップもいいんですけど、急いでいる時は水分の少ないウェットティッシュで拭いた方が早くてピカピカになることが分かりました。ウェットティシュなら床にホコリやゴミなどが落ちる心配なし! 洗う必要もありません。

 

仕上げに好きな香水をシュッシュッ


最後にお気に入りの香水(消臭スプレーでも可)を吹きかけます。最初はソファーに。なぜかと言うと、早めにかけておかないとお客さんが座ったときに濡れてしまう可能性があるからです。カーテンや玄関、好きな場所にかけてもいいと思います。

15分でこんなにたくさん片付きました。自分のチャレンジはこれで終わります。みなさんもぜひチャレンジしてみてください。

撮影、文=jen

この記事に共感したら

jen

jen

フィリピンのマニラで生まれ、12歳から日本に在住している5児のマ... もっと見る

Youtube:
Mom of 5 hearts 主婦の暮らし
Twitter:
@momof5hearts
インスタ:
mom.of.5hearts

Information

■出典:突然の訪問予告だってヘッチャラ!「15分でリビングがきれいになる掃除テク」

 ▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧