初冬の風物詩「ボジョレー」とおせちの定番「錦たまご」が人気! クックパッドの注目キーワード

#食   
低糖質レシピ☆海老の錦玉子


今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピサービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

 

おせちの定番「錦たまご」を作ってみよう!


11月17日(金)~11月21日(火)の間、「錦たまご」が検索キーワード上位にランクインしていました。人気情報番組で時短おせちの作り方が紹介されたことで、検索頻度が急上昇したようです。

一般的な作り方は、ゆで卵の白身と黄身を別々に裏ごしし、調味してから蒸すというもの。おせちには欠かせない彩りのきれいな錦たまごに、自宅でもぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

便利に使える万能調味料「トマト味噌」


11月20日(月)~11月23日(木)には、「トマト味噌」の検索頻度が急上昇しました。

トマトにはうまみ成分として「グルタミン酸」と「アスパラギン酸」が含まれています。そこに濃厚な風味を持つ味噌を合わせることで、より複雑で深い味わいを楽しめます。

煮物・焼き物・蒸し物・パスタ・ソースやたれとしても使い回せる万能調味料として、テレビで取り上げられたことでトレンド入りしたようです。

【写真を見る】残りごはんでトマト味噌おじや


 

今年のできは上々!「ボジョレー」解禁


この1週間を通じて「ボジョレー」に関連するレシピの検索数が増加しました。11月16日(木)にボジョレーヌーボーが解禁されたことで、ワインに合うレシピを検索した人が多かったようです。

今年のボジョレーは「豊満で朗らか、絹のようにしなやか。しかもフレッシュで輝かしい」というキャッチコピーがついています。高い評価がついている2017年ボジョレーを、おいしいお料理とともに楽しんでくださいね。

ボジョレーにも☆牛肉の赤ワイン煮

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)