メルカリトレンドワード年間5位! 今年爆発的に流行った“ハーバリウム”の魅力 画像(1/3) 使用するオイルはベビーオイルでも代用可能です

主婦のお小遣い稼ぎとして数年前から流行しているハンドメイド。簡単なアクセサリー作りや刺繍など趣味としてコツコツ出来るものが多く、ちょっとした退屈しのぎとしても最適です。今回はそんなハンドメイド界隈でトレンドになっている“ハーバリウム”について紹介していきましょう。

 

ハーバリウムっていったい何?

11月29日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)では主婦のハンドメイドが特集され、最近話題になっている“ハーバリウム”も登場しました。

ハーバリウムとは、様々な花をオイルと一緒にビン詰めにした最新のハンドメイド。今年に入って爆発的な流行をみせ、SNSなどにも数多くのハーバリウム画像が投稿されています。人気の秘訣は初心者でも簡単に作れること。わずか10分足らずの時間で、色鮮やかなアイテムが完成します。

番組では主婦で人気ハーバリウム作家の青山智美が登場して、ハーバリウムの作り方を教えてくれました。作り方といってもかなり簡単で、好きなドライフラワーやブリザードフラワーを瓶の中に入れたら専用のオイルを注ぐだけ。この時使うオイルはネット上でも販売されていますが、ベビーオイルやマッサージオイルでも代用可能です。

 

達人が教えるハーバリウム作りのテクニック


メルカリトレンドワード年間5位! 今年爆発的に流行った“ハーバリウム”の魅力 画像(3/3) 【写真を見る】簡単ながらも奥深い世界が広がるハーバリウム

単純でバリエーションが豊富なハーバリウムですが、それだけに作る人のセンスが問われる模様。そこで青山はハーバリウムの様々なテクニックも紹介してくれました。まず初心者が意識したいのは“小さい花”を選ぶということ。大きい花を小さな瓶に敷き詰めてしまうと、出来に不満があった場合などに修正しづらくなってしまいます。

また「事前に“入れる順番”を決める」ことも大切で、瓶に入れる前に花の配置をイメージすることで失敗のない仕上がりに。そしてオイルは真上から入れると花の位置が崩れてしまうので、瓶を伝わせるように注ぎましょう。

シンプルで奥が深いハーバリウムに、視聴者からは「ハーバリウム面白そう! 是非挑戦してみたい!」「クリスマスっぽいハーバリウムとか絶対素敵だけど、ぴったりの花を探すのが難しそう」「ベビーオイルで作り始めたけどついつい道具に凝り出してしまう… 専用のオイルを買ってしまった」との声が上がりました。

 

こだわり出せば止まらないハーバリウム作り

フォトジェニックなハーバリウムはインスタ映えもばっちり。Instagram上には様々なハーバリウムの画像が投稿されており、「100円ショップの電球型ボトルに花を入れるといい感じ!」「照明で下からライトアップさせるのに最近ハマってる」「同じ花でも“浮く”ものと“浮かない”ものがあって奥が深い。なんの花を入れるのかも研究しないと」とみなさん様々なこだわりを持っているようです。

中には「旦那のほうがハマっちゃってとうとうオイルを自作し始めた」という声もあり、夫婦共通の趣味になっている人もいる模様。また子どもでも気軽に作れるので、冬休みに家族で作ってみても面白いかもしれませんね。


メルカリトレンドワード年間5位! 今年爆発的に流行った“ハーバリウム”の魅力 画像(6/3) ちょっとした時間で作れるのもうれしい!