ドン引き一転、大歓声!お値段以上のクリスマスレシピに挑戦してみた(後編):漫画家うだひろえさんが【やってみた】

#フレンズ 

前回準備した「お値段以上のクリスマスレシピ」、今回は作成編です。

前編に続き、クリスマスレシピにチャレンジするうだ一家


<チキン1:漬け汁に漬けたチキンをオーブンで焼く>

冷蔵庫で1晩寝かしたまるどりを取り出し、水気を拭き取ったら腹の中ににんにくを入れ、ももの骨を交差させて糸で巻いて結びます。

うう、まだまだ生々しい……。

ヒイヒイ言いながら、トングと菜箸を駆使して、極力触らないで処理。

なんとか完成して、どかんとオーブンに入れます。

かなり大きいので、火が通るか、焦げないか、不安ですが……

★レシピポイント:焼き時間は1時間につき1時間が目安

2kgあるこのまるどり、とりあえず2時間セット。

おいしく焼けますように!

 

焼いてる間に、ブッシュドノエル作成。

材料費なんと521円+税!

我が家のスイーツ番長、娘3歳も張り切ります。

.


.


<ケーキ1:モチーフを描く>

記事にあったらイラストをクッキングペーパーの上からチョコペンでなぞります。

これでクリスマスモチーフが作れるなんて、お得だし楽しいしで、嬉しいですよね〜

…って、うお!?

.


う、うん、ちょっといびつになったけど、それもアジってことで……。

<ケーキ2:泡立てる>

底を氷水に当てながら、ハンドミキサーでグワッと、泡立てます。

<レシピポイント:クリームは”ゆるめ”がベスト>

八分立てになったらOK。

<ケーキ3:飾る>

クリームぺたぺた、フォークの背を使って筋状の模様をつけ、絞り出し袋でもクリームをトッピング。

いちご乗っけて、チョコも散らばせて。

完成!

.


うん、いびつだけど……いい感じじゃない?!

娘も「おいしそう〜!」と目をキラキラさせておりました。

.


チキンが焼きあがるのを待てず、実食。

「クリームはゆるめ」のおかげで、市販のロールケーキにもクリームがしっとり染み込んで、美味しい〜!

私も娘も、覗いていた夫も息子も、モリモリ食べました。

 

そうこうしてるうちに、チキンも焼き上がり。

.


こんがり!すごい香り〜!!肉汁じゅわわわわ〜!!!

不安だったけどしっかり火が通ってる!皮パリパリ!!

.


生の時はドン引きしていた家族からも、「うわ〜!」と歓声が上がりました。

こうなってくると、私も手で触れるのが不思議です。笑

<チキン2:部位ごとにさばく>

ナイフとフォークを使って、もも肉をさばいていきます。

<レシピポイント:付け根にある関節(丸い骨の部分)のすぐ脇にナイフの刃先を差し込んで外す>

「鶏肉ってこんな風になってたんだ……!」と驚きでした。

胸肉&手羽もさばいたら、大人は粗挽き胡椒やチリソースで、子どもはだし塩をかけていただきます!

うん!ジューシーなもも肉とパリパリの皮がたまらない!おいしい〜!

そして4人でモリモリ食べても、全然なくならない。笑

ほぐしておけば、翌日以降、サラダやカレーにトッピングしたり、野菜と和えたり、いろいろ使えそうです。

そして、とっておき!残った鶏ガラで、スープも作成!

.


こ〜れがまた、贅沢なスープで、最高でした!

お値段以上のクリスマスレシピ、間違いなかったです!

作=うだひろえ

この記事に共感したら

うだひろえ

うだひろえ

マンガ家/イラストレーター。愛知県生まれ。2008年『夢追い夫婦... もっと見る

サイト:
うだひろえ web site umeyon.net
ブログ:
うだひろえの「おきらくがき」日誌
Twitter:
@hiroeuda

Information

■著者:うだひろえ(バックナンバー
マンガ家/イラストレーター。愛知県生まれ。2008年『夢追い夫婦』(KADOKAWA)でコミックエッセイデビュー。『誰も教えてくれないお金の話』(サンクチュアリ出版/監修:泉正人)が30万部を超えるベストセラーに。5歳男児&3歳女児の子育てに奔走する生活を、ツイッターやブログで垂れ流し中。

■出典:『レタスクラブ』11/25発売号「お値段以上のクリスマスレシピ」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
「Webレタス隊」記事一覧

コミックエッセイ劇場はこちら



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧