いつもの鍋に飽きてきたら…「ごまみそ豆乳鍋」で鍋メニューを一新

#食   
コク満点のまろやか味でご飯も進む


そろそろ飽きてきた頃じゃありませんか? あなたの家の“いつもの鍋”に。今晩こそは新たな鍋を投入して、家族の「また鍋?」の冷たい声を「また鍋食べたい!」のラブコールに変えちゃいましょう! 

おすすめは、うま味素材満載の「ごまみそ豆乳鍋」。豆乳は火を通し過ぎると分離してしまうので、具に火が通った後に加えるのがおいしさのコツ。シメはうどん? それとも雑炊? とにかく食べすぎないようご注意を!

 

【ごまみそ豆乳鍋】


<材料>(2~3人分)

豚ロースしゃぶしゃぶ用肉150g、厚揚げ1枚、豆乳(成分無調整)1と1/2カップ、小松菜1わ、長ねぎ1本、にんじん1/2本、しめじ1パック(約100g)、白すりごま大さじ3、煮汁(だし汁3カップ、みそ大さじ3と1/2、みりん大さじ3、酒大さじ2、塩小さじ1/4)

<作り方>

(1)厚揚げは縦半分に切って横1cm幅に切る。小松菜は6cm長さ、ねぎは斜め1cm幅に切り、にんじんは7~8mm厚さの輪切りにする。しめじは小房に分ける。

(2)鍋に煮汁の材料を混ぜ合わせ、火にかける。煮立ったらにんじんを加え、弱めの中火にして6~7分煮る。

(3)再び中火にして豚肉を1枚ずつ加える。もう一度煮立ったらアクを除き、厚揚げ、小松菜、ねぎ、しめじを加え、野菜がしんなりするまでさっと煮る。

(4)豆乳、白すりごまを加えて弱火にし、強く煮立たせないように温める。

(377kcal、塩分2.1g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ごまみそ豆乳鍋

■レタスクラブニュースでほかにも「鍋もの」レシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)