食べたい時にすぐできる! ホットケーキミックスで作る簡単「レモンパウンドケーキ」

#食   
レモンの香りと酸味が爽やか!


パクっとひとくちほおばれば、口の中に広がるのはレモンの爽やかな香りと甘酸っぱさ。春めいてきた今の季節にぴったりの味わいの「レモンパウンドケーキ」は、市販のホットケーキミックスで作れる簡単スウィーツです。作り方は材料を混ぜ合わせるだけだから、ぶきっちょさんでも大丈夫。パウンド型は100円ショップでも手に入るので、気軽にチャレンジを!

レモンパウンドケーキ


【材料】(18×7×高さ6cmのパウンド型1台分)

ホットケーキミックス 100g、レモンの皮のすりおろし 1個分、卵 1個、バター(食塩不使用) 40g、グラニュー糖 50g、レモン汁 大さじ2

【下ごしらえ】

(1)卵、バターは室温にもどす。

(2)オーブン用ペーパーの四隅に切り目を入れ、パウンド型に敷き込む。

(3)オーブンは160℃に予熱する。

【作り方】

(1)大きめのボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練る。グラニュー糖を加えて混ぜ合わせる。

ボウルにバターを入れてクリーム状になるまで練る


(2)卵を割り入れて、よく混ぜ合わせる。

(3)レモンの皮とレモン汁を加え、混ぜ合わせる。

(4)ホットケーキミックスを加え、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

(5)パウンド型に流し入れ、ゴムべらで表面をならす。オーブンに入れて約45分焼く。竹串を刺してみて生地がついてこなければ焼き上がり。ペーパーごと型からはずし、網の上にのせてさます。

(1/8切れ分118kcal)

パウンド型に流し入れ、オーブンで焼けば完成


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
レモンパウンドケーキ

ほかにもいろいろ!お菓子のレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //