初めてでも難しくない魚料理! さわらを使った春レシピを作ってみた

#フレンズ 

こんにちは、雛川まつりです。

3月に入り少しずつあたたかい日が増えてきたので嬉しいです♪ 気候がいいと気持ちも上がって、春らしいお料理を作ってみたくなりました。

【画像を見る】ぽかぽかな陽気に、春らしいメニューを作りたくなってきた!


雑誌『レタスクラブ』3月号第1付録“1カ月分の献立カレンダーBOOK3月”より「さわらのソテートマトソースがけ」に挑戦です。毎月付録として付いてくる、ありがた~いこの一冊。

その時期に食べると体にいい食材の例を挙げてくれていて、それらを織り交ぜたレシピも沢山載ってます…!

.


.


恥ずかしながら一人きりで魚を扱うのは初めてでした(汗)

切り身のパックを選んでレジに持って行くだけで、なぜか達成感を感じましたね…。ソテーもソースも簡単で、魚へのハードルが少し下がった気がします!

(切り身の調理だからですけどね、はい…焼くだけでした。)

詳しいレシピは以下です。

◆さわらのソテートマトソースがけ

【材料】(2人前)

さわら 2切れ、ミニトマト 6個、新玉ねぎ 1/4個、サラダ油 大さじ1/2、バター 大さじ1/2、塩、こしょう、しょうゆ各少々

【作り方】

(1)下ごしらえをする

さわら(または生鮭)2切れは半分に切り、塩少々をふって約5分おく。ミニトマト6個は1㎝角に切る。

(2)焼く

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、さわらをペーパータオルで水けを拭いて皮目を下にして並べ入れる。焼き色がついたら上下を返し、ふたをして弱火にし、約3分蒸し焼きにする。ふたを取って中火にし、バター大さじ1/2を加えてからめ、さわらを器に盛る。

(3)ソースを作る

(2)のフライパンに新玉ねぎのみじん切り1/4個分を入れ、中火のまま炒める。しんなりしたらミニトマトを加えてさっと炒め合わせ、塩、こしょう、しょうゆ各少々で調味し、(2)にかける。

.


ついでに「スナップえんどうのしそ風味あえ」も作ってみました。これもカレンダーBOOKに載ってます☆ えんどうを茹でて、しそ風味ふりかけをあえるだけのシンプル料理!

さわらと新玉ねぎ、スナップえんどうを取り入れて春らしいごはんになりました^^

作=雛川まつり

この記事に共感したら

雛川まつり

雛川まつり

第1回新コミックエッセイプチ大賞受賞。兵庫県・淡路島在住のイラス... もっと見る

Twitter:
@hina_kawawa
インスタ:
hina.araren
tumbler:
karintoooao

Information

書籍情報

レタスクラブ ’18 3月号

レタスクラブ ’18 3月号

発売日:2018/02/24

■著者:雛川まつり(バックナンバー
第1回新コミックエッセイプチ大賞受賞。兵庫県・淡路島在住のイラストレーター。苦手な料理を克服すべく、調理師の母に教わりながら日々奮闘中! 第22回電撃大賞イラスト金賞受賞などの経歴もあり。
掲載中の作品:お料理はじめました…

■出典:『レタスクラブ』3月号 1カ月分の献立カレンダーBOOK 3月「さわらのソテートマトソースがけ」「スナップえんどうのしそ風味あえ」

今年もイベントを開催します!

▼詳細・ご応募はこちらから


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧