「めっちゃ豪快www」藤あや子が披露した巨大コストコ飯に驚きの声 画像(1/3) 藤さんが披露したサプライズハンバーグはなんと約6kg!

誕生日などのイベントでホームパーティーをする際には、インパクト大の料理で楽しくおもてなしをしたいところ。そこで今回は、見た目も楽しいパーティー料理の数々を紹介していきましょう。

コストコ通・藤あや子さんの超巨大ハンバーグ

3月26日放送の「有吉ゼミ」(日本テレビ系)には、コストコ通の演歌歌手・藤あや子さんが登場。パーティーにピッタリな「サプライズハンバーグ」の作り方を教えてくれました。

まず用意するのは、6kg分の巨大肉。番組では、彼女が愛してやまない倉庫型スーパー・コストコで11kgの巨大肉を仕入れ、半分に解体していました。この巨大肉をフードプロセッサーの中に入れてひき肉に。塩とコショウ、パン粉、玉ねぎを混ぜてタネを作っていきます。

通常のハンバーグの場合、この後ひき肉を丸める工程に移りますが、藤さんは大量の肉をそのままフライパンの中へ。豪快に肉を敷き詰めていき、チーズとじゃがバター、トマト、ゆで卵を乗せていきます。上からさらに肉を被せたら準備完了。あとは中火で30分焼き上げれば、巨大なハンバーグが完成します。

さらにはこのハンバーグにとろけるチーズとケチャップもトッピング。とにかく見た目のインポクトが強く“パーティー映え”すること間違いなしの一品ですが、切る箇所によって異なる具材が飛び出すのも“サプライズ”要素。番組ではじゃがバターやトマト、卵といった食材を入れていましたが、他の食材を忍ばせても面白いかもしれません。

ちなみに通常のハンバーグが150gなのに対し、サプライズハンバーグは約6kgという40倍ほどの重量。藤が紹介した巨大“コストコ飯”に、視聴者からは「めっちゃ豪快で笑っちゃったけど、簡単にできそうだしちょっと作ってみたい」「全部食べれる気がしない…」「藤さんの巨大ハンバーグヤバすぎ」と驚きの声が上がっていました。

デコレーションが鮮やかな「ケーキバーグ」

番組で紹介された「サプライズハンバーグ」以外にも様々なパーティー料理があるので紹介していきましょう。最初は「ケーキバーグ」の作り方。

「めっちゃ豪快www」藤あや子が披露した巨大コストコ飯に驚きの声 画像(3/3) 【関連レシピ】ケーキバーグ

まずオーブンを220℃に予熱。ハンバーグダネの材料をよく練り混ぜ、油を薄くぬった直径約15cmの耐熱ボウルに詰めます。オーブンで約15分焼き、200℃に下げてさらに約20分加熱。しばらくおいて、油をきりましょう。

その後、鍋にじゃがいもと水を入れたら蓋をして約10分ゆで、一度湯をきってから再び火にかけます。フォークでつぶしバターと混ぜたら、人肌に温めた牛乳と塩を投入。焼いた肉の粗熱がとれたら返して皿に盛り、ナイフでじゃがいもをぬりましょう。最後にアスパラガスをさっと塩ゆでして斜め薄切りにし、ミニトマトと一緒に飾ったら完成です。

ご飯でつくる「ライスピザ」

「めっちゃ豪快www」藤あや子が披露した巨大コストコ飯に驚きの声 画像(6/3) 【関連レシピ】ライスピザ

お次は「ライスピザ」。ご飯を熱いうちに手で手早くつぶし、ちりめんじゃことさくらえび、昆布を投入。再度ご飯をつぶすようによく混ぜていきます。その後青ねぎとコーン、ピザ用チーズを順に混ぜ、2等分してそれぞれ直径15cm程度の円形に。オリーブオイルを熱したフライパンで両面をこんがり焼いたら出来上がりです。

友人や家族でパーティーをやる際には、“料理”でサプライズを仕掛けてみるとさらに盛り上がるかもしれません。