干物でこんなおされ料理がッ!? 超簡単「干物のアクアパッツァ」

#食   
「干物のアクアパッツァ」


「アクアパッツァ」とは、魚を豪快に焼いて煮込んだ料理のこと。イタリア料理のひとつで、日本でもイタリアレストランなどに行くとよく目にします。今回は、お家で作れる「干物のアクアパッツァ」をご紹介。あじの干物のうまみを野菜が吸ってくれるので、口の中いっぱいにおいしさが広がりますよ。

トマトの赤やパセリの緑が色鮮やかで、目にも美しい1品。ゴージャスに見えるので、おもてなしやパーティーにもぴったりです。サラダや前菜にイタリア風のメニューを用意して、イタリアンパーティーを開いてみるのも楽しいかも。

干物のアクアパッツァ


【材料・2人分】

あじの干物 2枚、玉ねぎ 1/2個、にんにく 1片、じゃがいも 大1個(約200g)、ミニトマト 8個、煮汁(白ワイン 1/4カップ、水 70ml)、オリーブ油、塩、こしょう

【作り方】

1. 玉ねぎは縦薄切りにし、にんにくは粗みじん切りにする。じゃがいもは皮つきのままよく洗ってラップで包み、電子レンジで約3分加熱する。上下を返し、電子レンジでさらに約2分加熱する。取り出して8等分に切る。

2. フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、干物を皮目を下に並べて2~3分焼く。上下を返して約2分焼き、取り出す。フライパンで焼くときは皮目から入れるとこうばしく焼ける。

3. フライパンをペーパータオルでさっと拭き、オリーブ油小さじ1を熱し、にんにくを入れて炒める。香りが立ったら玉ねぎを入れて1~2分炒める。

4. しんなりしたらじゃがいもを加え、2を戻し入れ、ミニトマトを散らす。煮汁を回しかけ、塩、こしょう各少々をふる。ふたをして弱めの中火にし、約2分蒸し焼きにする。器に盛り、好みでパセリのみじん切りを散らしても。

干物は上にのせて蒸し焼きにすると干物のうまみが野菜にしみこむ


(1人分281Kcal、塩分1.6g)

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

白ワインやにんにくを使って香り高く仕上げた「干物のアクアパッツァ」は、お酒とも相性ばっちり。大人にはワイン、子どもにはぶどうジュースなどを準備すれば気分もグッと上がりそうです。こうばしいあじの干物を存分に堪能しましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
干物のアクアパッツァ

ほかにもいっぱい!あじの干物を使ったレシピをチェック!

 ▼今だけチャンス! 締切は5月31日(木)まで



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //