安い! おいしい! おつまみにもなるスパイシーな手羽料理5選

#食   
「ヤンニョムチキン」


とりの手羽元や手羽先は見た目にインパクトがあるので、おつまみやおもてなし料理など、さまざまなシーンで活躍してくれます。今回はピリっとした辛さで食がすすむ、スパイシーな手羽料理5選をピックアップ。香辛料を上手に使ってパンチのきいた料理を作ってみませんか?

ヤンニョムチキン


【材料・2〜3人分】

とり手羽元 8本、下味(おろししょうが 1かけ分、酒 大さじ1、塩、粗びき黒こしょう 各少々)、白いりごま 適量、コチュジャンだれ(おろしにんにく 1/2片分、コチュジャン 大さじ2、酒、しょうゆ、砂糖 各大さじ1、酢 小さじ2)、粉とうがらし(または一味とうがらし) 適量、片栗粉、揚げ油

【作り方】

1. 手羽元は骨に沿って包丁で切り目を入れる。下味をもみ込み、全体に片栗粉をたっぷりまぶす。

2. 揚げ油を中温(約170℃)に熱し、1を入れる。時々上下を返しながら、きつね色になるまで4~5分揚げ、取り出して油をきる。

3. フライパンにコチュジャンだれを混ぜ合わせて火にかけ、フツフツしてきたら2を加える。時々上下を返しながら、たれを全体にからめる。フライパンを軽く揺すったり、菜箸で返したりしながら全体にたれをからめる。

4. 器に盛り、ごまと粉とうがらしをふる。

(1人分186Kcal、塩分2.2g)

韓国で気軽に食べられる肉料理として人気なのが「ヤンニョムチキン」です。揚げたてのとり肉にたれがからみ、とろっとした仕上がりに。最後に粉とうがらしをプラスして、辛みをアップさせましょう。

メキシカンチキン


にんにくをきかせた甘辛だれの「メキシカンチキン」


はちみつとタバスコで甘辛くした、メキシカンな1品です。お好みで強い香りを放つコリアンダーを添えても◎。

韓流ピリ辛チキン


「韓流ピリ辛チキン」


メインのチキン料理と大根の甘酢漬けを同時にクッキング♪ 忙しい時の時短料理としても役にたちます。

手羽中の中華風から揚げ


「手羽中の中華風から揚げ」


しょうゆやごま油などを使って中華風の味つけに。ころもがはがれないように注意しながら、高温の油で色よく揚げましょう。

とり手羽のピリ辛だれ


「とり手羽のピリ辛だれ」


長ねぎと豆板醤がアクセントになるピリ辛だれ。手羽先をこんがり焼いてからたれをかけることで、こうばしい風味をキープできます。

手羽は骨に沿って切り目を入れておくと、味がなじみやすくなります。また火がよく通り、食べる時に肉が骨からはがれやすくなるので試してみて。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ヤンニョムチキン
メキシカンチキン
韓流ピリ辛チキン
手羽中の中華風から揚げ
とり手羽のピリ辛だれ

ほかにもいっぱい!手羽元のレシピをチェック!
こちらもどうぞ!手羽先のレシピ

 ▼今だけチャンス! 締切は5月31日(木)まで



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)