食べるだけで痩せる!?「玉ねぎヨーグルト」の人気が急上昇【クックパッド】 画像(1/4) オニオン・ヨーグルトのディップ

今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

「玉ねぎヨーグルト」でダイエット!

5月4日(金)~5月10日(木)の1週間で、検索頻度が高かったキーワードの1つは「玉ねぎヨーグルト」でした。5月3日に放送された日本テレビ系番組「得する人損する人」で、食べるだけで痩せやすくなる”ラクやせ食材”として紹介され、注目度が高まったようです。

食べるだけで痩せる!?「玉ねぎヨーグルト」の人気が急上昇【クックパッド】 画像(3/4) 【写真】玉ねぎヨーグルトでさっぱりカレー

一緒に検索されていたキーワードは「アレンジ」「ドレッシング」「カレー」「トースト」でした。玉ねぎヨーグルトは、腸の働きを活性化させるので、便秘解消にも良いのだとか。同番組内で”ラクやせ食材”として一緒に紹介された「そばの実」も「ご飯」「炊き方」「保存」「スープ」などのキーワードと合わせての検索頻度が高まっていました。

独特のクセがヤミツキになる山菜「しどけ」

4~5月が旬の山菜「しどけ」も、検索頻度が高かったキーワードの1つでした。ほろ苦く独特のクセのある味が特徴で、「てんぷら」「おひたし」「保存」のキーワードと一緒に多く検索されていました。

食べるだけで痩せる!?「玉ねぎヨーグルト」の人気が急上昇【クックパッド】 画像(6/4) もみじがさとカブの*浅漬け

「しどけ」の正式名称は「モミジガサ」です。葉の形がモミジに似ていることから、その名が付いたのだとか。西日本では、木の下に生えることから「キノシタ」とも呼ばれているそうですよ。

感謝の気持ちいっぱいの「母の日」レシピ

5月4日(金)~5月10日(木)の間、徐々に検索頻度が高まっていったキーワードが「母の日」でした。5月13日の母の日に向けて、感謝の気持ちを伝える特別なレシピを探す人が多かったようです。

食べるだけで痩せる!?「玉ねぎヨーグルト」の人気が急上昇【クックパッド】 画像(10/4) 母の日に❤薔薇の花束クレープ✨

一緒に多く検索されていたキーワードは「夕食」「ケーキ」「デザート」「簡単」でした。「愛情は最高のスパイス」とよく言われるように、気持ちのこもった手料理は、それだけでおいしく感じるものです。真心を込めて作った料理やスイーツは、お母さんにとって最高のプレゼントですね。

普段はなかなか台所に立つことのないお父さんやお子さんが、母の日のために慣れない料理を作ってくれた。そんなご家庭も、結構あったのではないでしょうか。そんな体験を機に、これからは家族みんなで料理を楽しめるようになるといいですね。

※データはクックパッド社が提供する食の検索データ分析サービス「たべみる」より