掘り出しもの続々! 100均の人気NO1アイテムは? 画像(1/4) “100均大好き芸人”も驚く人気アイテムとは?

様々なアイテムがだいたい100円で手に入る100円均一ショップ。眺めているだけで「100円なのにこんな良いアイテムがあるんだ!」という発見もあり、長時間お店に滞在する人も少なくありません。そこで今回は、最近注目されている人気の100均グッズを紹介していきましょう。

“100均大好き芸人”が人気アイテムを大調査

今年5月に放送された「シューイチ」(日本テレビ系)には、“100均大好き芸人”が登場。100円均一ショップを巡り、人気のグッズを大調査しています。

この日100均グッズを調査したのは、お笑いコンビFUJIWARAと岡田結実さん、ギャル曽根さんといったメンバー。まず最初に向かったのは「キャンドゥ」で、約2万点の豊富な雑貨の中から様々な便利グッズが紹介されました。例えば「珪藻土コースター 白」というアイテムは、吸水性に優れたコースター。グラスの結露などを吸い取り、素早く乾かしてくれます。

掘り出しもの続々! 100均の人気NO1アイテムは? 画像(3/4) 【写真】『薬味チューブホルダー クリアー』(イノマタ化学株式会社)

さらに番組では、ジャンル別の人気ナンバー1アイテムも紹介。キッチングッズで1番人気を集めているのは「薬味チューブホルダー」で、フックを引っかけることで冷蔵庫の中などに取り付けられます。ポケットの部分に薬味チューブを入れれば、スッキリとした収納が可能。散らかりがちな薬味チューブを整理するためのアイテムに、ギャル曽根さんは「めっちゃいいですね! 場所も取らないし」とコメントしていました。

掘り出しもの続々! 100均の人気NO1アイテムは? 画像(6/4) 【写真】『おにぎりデコパック』(小久保工業所)

続いて一行は全国に1,500店舗以上を展開する「セリア」へ。女性目線のオシャレなアイテムが揃っているという同店では、「行楽シーズンに主婦が喜ぶ便利グッズ」が紹介されています。「おにぎりデコパック」という商品は、作ったおにぎりを包むためのアイテム。取り出しやすさも考慮されており非常に機能的なおにぎりパックとなっています。

また同商品にはパッケージ部分におにぎりの“具”を書くためのスペースがあり、記入しておけば何が入っているか一目瞭然。野球ボールやクマといった可愛らしい絵柄も特徴的で、子どもが喜ぶこと間違いなしです。

成長を続ける100円均一ショップ業界

掘り出しもの続々! 100均の人気NO1アイテムは? 画像(10/4) 【写真】100円ショップの人気はまだまだ過熱中!

番組に登場した芸能人以外にも、100円均一ショップマイスターは多い模様。ネット上では「特に買いたいものがなくても100均に行っちゃう」「商品を見てるだけでも楽しい」「とりあえず100円ショップに行って、なかったものをスーパーとかで買ってる」「100円ショップから100円ショップに梯子するの楽しい」といった声が上がっていました。

以前から人気を博していた100円ショップですが、今年はさらに市場が拡大している模様。「日テレNEWS24」が報じた内容によると、大手4社『ダイソー』『キャンドゥ』『セリア』『ワッツ』の店舗数は、今年で7000店を超えると見込まれています。

節約志向の広まりと共に成長を続ける100円ショップ。今後はどのような新商品を開発して、ユーザーを驚かせてくれるのでしょうか。