買い出しナシ♪ 冷蔵庫の在庫でできる「ハムと夏野菜のオープンオムレツ」

#食   
「ハムと夏野菜のオープンオムレツ」


暑い日が続くとどうしても買い出しが億劫になり、料理をするのも面倒くさくなりますよね。そんな時のために、冷蔵庫のあり合わせで作れる「ハムと夏野菜のオープンオムレツ」を紹介。トマトやなすといった旬の野菜は別の料理にも活用しやすく、常備しておくと便利です。夏のあいだはお手頃価格になりやすいので節約にも♪

またオープンオムレツは卵を巻く手間が必要ないのもうれしいポイントです。フライパンで焼いた具材をいったん取り出したら、卵液を流し込んで具材をのせましょう。火が通ったらお皿にすべらせればOK。簡単なのでぜひお試しあれ。

ハムと夏野菜のオープンオムレツ


【材料・4人分】

ハム 4枚、卵液(卵 4個、牛乳 大さじ4、粉チーズ 大さじ2、パセリのみじん切り 大さじ1、塩、こしょう 各少々)、ピザ用チーズ 50g、トマト 1個、なす 2個、サラダ油、塩、こしょう

【作り方】

1. ハムは2cm四方、トマトは2cm角に切る。なすは1cm厚さの輪切りにする。

2. 小さめのフライパンに油大さじ2を熱し、なすを入れて両面を焼く。ハム、トマトを加えて炒め、塩、こしょう各少々をふって取り出す。

3. 2のフライパンに油大さじ1を足し、卵液の材料を混ぜて流し入れる。弱火にし、木べらで大きく混ぜて半熟状になったら、なす、トマト、ハムをのせ、チーズをふり、ふたをする。チーズが溶けたら、皿にすべらせるようにして盛る。

(1人分232Kcal、塩分1.4g)

夏野菜のほかにハムやチーズなどをプラスすれば、食材のカラーと卵の黄色があいまって見た目がカラフルに。フライパン1つで4人分が完成するので、メイン料理はもちろん、おもてなしやパーティーなどのシーンにもおすすめですよ。

お弁当に使える「じゃがいもとベーコンのミニオムレツ」もおすすめ♪

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ハムと夏野菜のオープンオムレツ
じゃがいもとベーコンのミニオムレツ

ほかにもいっぱい!「オムレツのレシピ」をチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)