可愛い! と大評判の「ぶんちょ(文鳥)ピザ」、いざ作ってみるとキモ可愛い系だった

#フレンズ 
大失敗!! とまではいかずとも、オリジナルと比べるとやや不気味


日頃から「ズボラ主婦」を公言している自分だが、今日は改めて「不器用」も再認識した。焼き具合のせいなのか、配置の問題なのか、パーツの造形のせいなのか、もしくは全部か。というのは、twiiterのタイムラインで流れてきた「ぶんちょ(文鳥)ピザ」の可愛さにヤラレて真似して作ってみたところ、微妙な出来栄えになってしまったのである。

元ネタである「マンドリコ」さんの投稿によると、「余った餃子の皮」で作ったそう。餃子の皮にケチャップとチーズを乗せ、赤ウィンナのくちばしと、海苔の目を乗せて焼く。するとゆるキャラのような、おとぼけ顔の文鳥になる、という按配だ。

ウィンナをくちばし型にカットするのは、正直そんなに手間でもなかった。

くちばしを作るウィンナ頭の部分は「絞り」のシワが薄いものを選ぶといいらしい


ウィンナのカットとしては、カニやタコのほうが数倍めんどくさい。チーズもケチャップも「乗せるだけ」だし、何を持ってこんなに「微妙」な出来栄えになるのか!?

焼きあがった姿は崩れているものもあり、ちょい怖。


微妙にキモ可愛な文鳥になってしまった敗因のひとつは、おそらく「色むら」。

餃子の皮にパーツを乗せている段階から「コレジャナイ」感は既に漂っていた


チーズの敷き具合が均等でなかったため、焼き色と相まって色むらが生まれてしまい、わずかに迫力が出てしまったのだ。あどけない可愛らしさを追求するなら、チーズはうっすら溶ける程度に焼くのが、多分正解。

しかししっかり焼いたなんちゃってピザは、皮がパリッとして大変美味しい。見た目はアレでも食べる分には全く問題ない、安定のピザ風味でありました。

文=スモモスキー

この記事に共感したら

スモモスキー

スモモスキー

自炊の理想は「早い・うまい・安い」で、ジャンクフード&レトルト食... もっと見る

Information

■参考にしたニュースはこちら!
餃子の皮で作る「文鳥ピザ」がすぐマネしたくなる可愛さ

【作ってみた】のは、ずぼら系主婦「スモモスキー」さん(レタス隊)。
東京・杉並区在住の43歳、フリーランスの在宅ワーク。コモモ(3歳)と夫の3人暮らし。ずぼらな性格なので、ジャンクフードもレトルト食品も否定しない派。手料理の理想は「早い・うまい・安い」。トマトとブロッコリーばかりをモリモリ食べる、コモモの食事づくりに頭を悩ませる日々。


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧