トップモデルの卵に100均グッズを紹介! 彼女たちを大興奮させたアイテムとは? 画像(1/2) トップモデルの卵が気に入った100均グッズは?

日本人の生活にすっかり定着した100円ショップ。

100円とは思えない便利グッズが多数揃っていますが、どこか“当たり前”と思っている人も多いはずです。

そこで今回は、日本の100均グッズに対する海外の反応を見てみましょう。


未来のトップモデルから見た100均グッズ

今年11月に放送された「ヒャッキン ~世界で100円グッズ使ってみると?~」(テレビ東京系)では、世界一のモデル大国・エストニアでロケを敢行。スクールに通うモデルの卵たちに、日本の100均グッズを紹介していました。


まず最初にスタッフが取り出したのは「電動字消し」。

先端に取りつけられた消しゴムが回転して文字を消してくれる優れものですが、モデルの女の子たちは見たことがないアイテムに困惑。

そこでスタッフが実際に字を消してみると、彼女たちは「ワオ!」「これすごいわ!」と驚きの表情を見せています。


お次に登場したのは、ウサギの顔などが描かれたプラスチックの型。

こちらは“ゆで卵”のデコレーショングッズ「ゆでたまごっこ」で、動物の形をした卵などを作れる調理グッズです。

使い方は簡単で、殻をむいたゆで卵を型に入れて10分間冷やすだけ。完成したゆで卵に、女の子の1人は「めちゃくちゃ可愛い!」「小さい弟と妹がいるから絶対喜ぶわよ!」と満面の笑顔を浮かべていました。


また底がすり鉢状になっているアイデア商品「エコボトル」には、「天才すぎるわ!」と絶賛の声が。

通常の四角いボトルは、シャンプーやハンドソープが底にちょっとだけ残りがち。

しかしすり鉢状にすることで、最後までシャンプーなどを使い切れるようになっています。


アイテムの“日本らしさ”も外国人にウケる理由?

トップモデルの卵に100均グッズを紹介! 彼女たちを大興奮させたアイテムとは? 画像(3/2) 【写真】外国人に人気の100円グッズは?

実は海外で評価が高い日本の100均グッズ。

ネット上でも、海外の人から「日本に行くと必ず100円ショップに行っちゃうなぁ」「クオリティーが高い商品が多いよね。友人に100円だってことを明かすと驚かれるよ」「うちの近所にも100円ショップがあればいいのに」といった声が上がっていました。


そんな中で訪日外国人向け観光情報サービス「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」は今年7月、訪日外国人に注目されている「100円ショップの人気商品ランキング」を発表。第1位は「薬用美白エッセンス」で、在庫が補充されるとすぐに完売するほどの人気商品です。


ちなみにアメリカ人編集部員は、100円ショップの魅力について「アメリカにも100円ショップはあるが日本の方がデザインがかわいい。アメリカ人には抹茶味のお菓子や扇子、風呂敷といった和雑貨、日本のキャラクターグッズが人気です」とコメント。

日本独自の商品を展開しているところも、人気の秘密なのかもしれません。


海外の友人や親戚のところへ旅行に行く際には、お土産に“100均グッズ”を何個かプレゼントしてみてはいかがでしょうか?