高収入の人ほどお金が貯まりにくい!?“貯金ができない主婦の特徴”ランキング 画像(1/2) “余ったお金で貯金をする”のはNG?

将来に向けて貯金を始めた主婦の中には、収支を見た時に「思ったよりお金が貯まってない!」と驚く人も。一体“お金が貯まらない主婦”には、どのような特徴があるのでしょうか?


お金が貯まらない主婦にありがちな特徴

以前「生ホンネトークバラエティ バイキング」(フジテレビ系)では、“お金が貯まらない主婦の特徴ランキング”を紹介。

お金の専門家たちが、それぞれの理由を解説していました。


まず第1位に輝いたのは、「貯金を余ったお金でする」というもの。

ファイナンシャルプランナーの久保田正広さんは、「余ったお金だけ貯金にまわすタイプの人は貯金を続けられない」「給料を貰ったらすぐに貯金する。一番いいのは給料から“天引き”でお金を貯めていく方法」と解説していました。


第2位は「収入が平均よりも高い」夫婦。

単純に考えると高収入の人はお金を貯めやすそうですが、税理士の海老原玲子さんは「年収1,000万円クラスの人が全然貯金がないというケースが多い」と明かしています。

収入増加に合わせて無理に生活レベルを上げがちなので、貯金が増えていかないとのこと。

収入が上がると、どうしても「良い格好をしよう」と無駄な出費をしてしまう傾向があるそうです。


その他ランキングには、「頻繁にSNSを更新する(5位)」というお金が貯まらない主婦の特徴も。

1級FP技能士・國松典子さんは、「SNSを更新したいがために、旅行をしたり新しいお店に行って話題を集めようとする」「お金をかけて新しい“情報”を求めて更新していくので、浪費していく傾向がある」と語っていました。


「貯金ができない!」を改善する方法とは?

高収入の人ほどお金が貯まりにくい!?“貯金ができない主婦の特徴”ランキング 画像(3/2) 【写真】やり手の主婦たちはどうやって貯金してるの?

番組では“お金が貯まらない主婦の特徴ランキング”が紹介されましたが、実際に貯金ができなくて悩んでいる人は多い模様。

以前「株式会社マネーフォワード」が行ったアンケートでは、「貯金を上手くすることができず、悩んだ経験はありますか?」と質問。

これに45.3%の人が“ある”と答え、過半数を占めていました。

一体どのようにしたらお金が貯まるのでしょうか。

この問題にネット上の主婦たちからは、「銀行で貯金のための口座を作って、毎月決まった金額を入れるといいよ!」「スマホを格安スマホにするとだいぶ違う」「エアコンの買い替えは大事。古いエアコンって結構電気代を食う」「すごい単純だけど、コンビニに行かないだけでかなり節約できる」といった声が寄せられています。


世の中には他にも様々な節約方法がありますが、それ以前に“お金が貯まらない原因”を突き止めるのが大事なのかも。貯蓄を考えている人は、家計簿を作って自分の“特徴”を洗い出してみてはいかが?