鍋パーティーにもうってつけ♪ 食べて楽しい和洋折衷変わり種鍋5選

#フレンズ 
「白菜のブイヤベース風」


「鍋パーティー」は、気心知れた人と1つの鍋をワイワイつつくのが醍醐味。どうせなら一風変わったメニューを準備して、みんなをアッと驚かせてみては? 今回は、食べて楽しい和洋折衷変わり鍋5選を紹介します。うどんや雑炊、パスタといったシメの料理をどうするか考えつつ、まずはうまみたっぷりの食材やスープをご堪能あれ。

白菜のブイヤベース風


【材料・2~3人分】

白菜 1/4株、白身魚のあら 500g、玉ねぎ 1/2個、じゃがいも 2個、トマト 1個、にんにく 1片、塩、オリーブ油、酒、カレー粉、こしょう

【作り方】

1. 白菜は葉と軸に切り分け、食べやすく切る。玉ねぎは縦薄切りにし、じゃがいもは縦横半分に切る。トマトは6~8つのくし形切りにし、にんにくは包丁の腹でつぶす。

2. 魚のあらは塩適宜を少し多めにふって約10分おき、熱湯にさっとくぐらせ、冷水にとる。うろこや血合いを取り、水けをふく。魚のあらは身が少なくても、骨からだしが出るので、うまみがたっぷり。野菜からもうまみが出るので、スープごと食べると、満足感のある1品に。さっとゆでると魚の臭みが抜ける。

3. フライパンにオリーブ油大さじ1、玉ねぎ、にんにくを入れて火にかける。玉ねぎがしんなりするまで炒めて、なるべく口の広い鍋に入れる。

4. 3のフライパンにオリーブ油大さじ1を足して熱し、あらを並べて、両面に焼き色がつくまで焼く。表面を焼きつけることで身がくずれにくくなり、うまみが凝縮される。

5. 3の鍋に1のじゃがいもを入れ、水4カップ、酒大さじ1、カレー粉小さじ1を入れて火にかける。煮立ったら4を入れ、ひと煮立ちしたら弱火にし、約20分煮る。塩、こしょうで味をととのえて1の白菜の軸を入れ、3~4分煮たら白菜の葉とトマトを加えてさっと煮る。

(1人分252Kcal、塩分0.7g)

魚のあらを下処理せずそのまま使うと、スープ全体に生臭いにおいが広がってしまうことも。塩をふったり熱湯にくぐらせたりして、臭みを抜くよう心がけましょう。うろこや血合いもていねいに取ってくださいね。

カレーヨーグルト鍋


ヨーグルトは泡だて器で液状になるまでゆっくり混ぜます。鍋に入れた時、“だま”になりにくくなって◎

まろやかなカレー味が絶品!「カレーヨーグルト鍋」


大根と豚のトマト鍋


大根は少量の米と一緒に下ゆですると、ほろりとやわらかい食感に。好みで最後に大根の葉を加えるのもおすすめです。

「大根と豚のトマト鍋」


たらのカレー蒸し鍋


今が旬のたらに、スパイシーなカレーの香りをまとわせましょう。器に取り分けたら、パンチのきいたにんにくマヨソースをつけて召し上がれ。

「たらのカレー蒸し鍋」


豚と白菜のはさみ蒸し


蒸すとかさが減るので、肉をはさんだ白菜はぎゅうぎゅうに詰めてもOK。バターをプラスしたコクのある風味がたまりません。

「豚と白菜のはさみ蒸し」


具材を煮込むだけで簡単に作れる鍋料理ですが、食卓に出す頻度が高いとマンネリ化してしまいます。たまには変わり種にチャレンジして、新たなおいしさに出会ってみてくださいね。

この記事に共感したら

レタスクラブ編集部

レタスクラブ編集部

「毎日のくらしに、ちょっといいこと」。プロの料理家のレシピを中心... もっと見る

Twitter:
@lettuce__club
Instagram:
@lettuce_official

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

関連記事

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧