もしかして、ヘルシー!? トマトジュースで麺を煮る「なんちゃってイタリアン」を作ってみた

#フレンズ 
「具は何でもOK」とのこと。ピーマンとウィンナーを入れると、雰囲気はナポリタン。


カップラーメンにマヨネーズを入れたりとろろ昆布を入れたりと、巷で盛り上がる「アレンジ術」。それは「グルメアニメ(別名・飯テロアニメ)」でも炸裂しているようで、『ラーメン大好き小泉さん』なるアニメでも、「即席めん」の面白料理が出てきたそうだ。

アニメで紹介されていたのは、トマトジュースで茹でたインスタント麺に、ニンニクで痛めた具を乗せる→仕上げにあらびきコショウと粉チーズを少々というレシピ。「あー、こりゃ美味しいだろうな」と味が想像できる安心感も、ほっこりさせられちゃいました。

要は「トマトと合わない麺は無い」ってことでしょうか


さて早速作ってみると、トマトジュースが思いのほか「ドロリ」としていて、スープというよりソースで煮込んでいる雰囲気(仕上がりも同様)。

そのため、サラサラっと食べられるノーマルなスープのインスタントラーメンより、ボリュームが出て「ガッツリ食べたぜ!」という感じ。さらにトマトジュースがヘルシーな印象なので、インスタントラーメンを食べながらも「リコピンとった!」と、まやかしの達成感も得られるというおまけつき。……もしやそれって、ビールをトマトジュースで割るカクテル飲んで「100%ビールよりヘルシーだよね」とする、欺瞞に近いものかも。でも、いいんです。栄養より何より「美味しい」が正義ですから。

文=スモモスキー

この記事に共感したら

スモモスキー

スモモスキー

自炊の理想は「早い・うまい・安い」で、ジャンクフード&レトルト食... もっと見る

Information

■参考にしたニュースはこちら!
【激ウマ】インスタント麺をトマトジュースで!『ラーメン大好き小泉さん』レシピ「特製なんちゃってイタリアンラーメン」を作ってみた!!

【作ってみた】のは、ずぼら系主婦「スモモスキー」さん(レタス隊)。
東京・杉並区在住の43歳、フリーランスの在宅ワーク。コモモ(3歳)と夫の3人暮らし。ずぼらな性格なので、ジャンクフードもレトルト食品も否定しない派。手料理の理想は「早い・うまい・安い」。トマトとブロッコリーばかりをモリモリ食べる、コモモの食事づくりに頭を悩ませる日々。


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

関連記事

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧