大根ムダなく使い切り! 苦手な作業をがんばった先にあった至極の味わい

#フレンズ 

こんにちは。

吉木ゆんです。

今回は

ダメにしがちな食材を

『一気に使い切るレシピ』

に挑戦してみようと思います。

突然ですが、皆様、大根をおろす作業は得意ですか?

私は非常に非常に苦手です。

大根おろしは毎回夫に頼むくらい苦手で、ついつい大根おろしを使う料理は避けがち・・・。

でもさぁ・・・

大根おろしって凄く美味しいんだよねぇ。

大根丸々一本買うとやっぱり3分の1位は残ってしまうし、大根おろし料理を作れば消費できるんだよねぇ。

と、言うことで、今回のメニューはこちら

とり肉のおろし煮


大根をおろすのは嫌いだけど、ものすごーーい美味しそうだから頑張る!

あまりがちな大根を使い切りたい!


【材料】(2人分)

大根…1/3本(約300g)

とりもも肉…大1枚(約300g)

塩 こしょう 片栗粉 ごま油 しょうゆ みりん 砂糖

です。

【作り方】

1、大根は皮付きのまますりおろす。とり肉は3センチ四方に切り、塩、こしょうを各少々ふって片栗粉を薄くまぶす。

2、フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、とり肉を入れて両面こんがりとするまで焼く。大根おろしを汁ごとと、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、砂糖小さじ1を加えて混ぜ、蓋をして弱火で約5分、肉に火が通るまで煮る。

3、器に盛り、好みで青じその千切りをのせる。

さぁ、大根をおろそう・・・

【イラストを見る】完成すれば絶対おいしいんだけど…この作業が…


無との戦いでした。

もっと楽なおろし器とかあると思うんですけどね・・・

うちは簡単なおろし器しかないので、無心でおろしました(笑)

ですが、大根さえおろしてしまえば後は簡単!



すんごい美味しそう。

見た目でもうさっぱりしてる・・・

早く食べたいー!

と、思いましたがここで夫向けにアレンジ。

倍の量で作っておいたので、残りの半分にはお酢を入れる事に。


このレシピにお酢が合わないわけない!

と思ったので、作ってみたんですが、本当に美味しかった。

甘めの味付けにお酢が加わってなんともさっぱりな仕上がりに。


通常レシピのおろし煮はもちろんめちゃくちゃ美味しかったです。

大根おろしはちょっと面倒だけど、そこを乗り越えた先にはとっても美味しい料理が待っている!!!

ちなみに夫は2人前一人で食べました(笑)

是非皆様もお試しあれー!

作=吉木ゆん

この記事に共感したら

吉木ゆん

吉木ゆん

アメブロトップブロガーとして「うちのムスメは塩対応」を日々更新。... もっと見る

Twitter:
@yoshikiyun
ブログ:
うちのムスメは塩対応

Information

■出典:『レタスクラブ』1/25発売号 「暮らしのムダをなくせばすべてうまくいく!」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧