母との思い出を再現!娘と一緒にいちごジャム作り

#フレンズ 

段々と春めいた陽気の日が増えてきましたね。

この時期食べたくなる果物といえばいちご!!

レタスクラブ3月号に掲載されていた、いちごのスイーツレシピの中に「とろとろいちごジャム」があって、母と昔作ったなぁと懐かしくなりました。

思い出したら手作りジャムが食べたくなったので、私も当時の母のように娘と一緒に作ってみる事に。


(私は家にあった、ボトルに入ったレモン汁を使いましたが、それでもできました)

作り方


1、いちごは縦半分に切る。厚手の鍋にいちご、砂糖を入れて混ぜ、約30分おく。


2、いちごから水分が出てきたら、レモン汁を加えて混ぜ、強火にかける。煮立ってアクが出てきたら丁寧に取る。

(取り除いたアクはビールや炭酸水に入れると美味しい)

焦げないようにへらで時々混ぜながら約10分煮る。


3、全体的にとろみがつき、へらで混ぜたとき、へらの跡が一瞬残るくらいになったら火から下ろす。完全にさめたら保存容器に入れる。

冷蔵室で約10日間保存可能。

 


トーストに塗る以外にも、ミルクと割っていちごみるくにしたりと楽しんでいたら

あっという間になくなってしまったので、またいちごが安い時に作ろうと思います。


子供用の安全な包丁を使って、いちごを切る所から娘にやって貰いましたが、思っていた以上に上手に手際よく進めていて、子供の成長を感じられてよかったです!


お手伝いをしたがる子なので、これからも手が空いている時は色々やらせてあげたいな。

作=トキヒロ

この記事に共感したら

トキヒロ

トキヒロ

娘が寝た隙を見て漫画を描いてる人。リアルに友達が居ないのが最近の... もっと見る

ブログ:
トキヒロのヘタレポート~娘沼にハマりました~
Twitter:
@musumenuma
インスタ:
tokihiroikuji

Information

■出典:『レタスクラブ』2/25発売号 「簡単なのに凝って見える いちごのスイーツ」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧