製氷皿にこんな使い方が!? 100均グッズを駆使したベテラン主婦の冷凍ワザ

#フレンズ 

アメブロで「~こんな事を言っちゃあなんですが!~」を運営しているかづと申します。結婚35年目。現在は夫婦二人と4ニャンとで暮らしています。

今年66歳になった夫ですが、まだ週に数回は会社勤めをしているのでお弁当持参です。結婚36年目に入り弁当歴も36年になったのですが、めんどくさい事の一つには変わりません。

息子が結婚して家を出る前でしたら、揚げ物や焼き肉をドカンと入れてのお弁当でも良かったんですが、還暦過ぎた夫のお弁当となったらそうも行かず。

常備菜と言うか作り置きおかずをよく作っていて、それを紙のおかずカップに入れてから弁当箱に詰めています。はじめからカップに入ったままおかずが冷凍してあれば、すぐに使えてとても時短になります。

カップ入りおかずをきれいに保存するために使っている容器。それが・・・


ダイソーの「ICE TRAY製氷皿(フタ付、ビッグ、5個取)」。

製氷皿として販売されている容器ですが、これに同じくダイソーのおかずカップ8号が、びったりサイズで入ります。


それぞれに作り置きおかずを入れて、このままフタをしてフリージング。

フタがあるので冷凍庫に重ねて入れられるし、お弁当箱に入れる際にもこのサイズが丁度良いんですよねぇ。


冷凍食品にも同じ様な物が売っていますが、それを毎日使うとなったら経費もかさみますよね。

実際にお弁当に詰めてみると、いい感じ。


【写真を見る】実際にお弁当箱に入るとこんなかんじ


お弁当箱のちょっとしたスペースを彩りのいいカップ入りおかずがしっかりと埋めてくれます。

わざわざ作り置きをするのが面倒な場合は、日々の食事の際にちょっとづつ取り分けて、この製氷皿におかずカップを敷いて凍らせておけばいいんです。これがあるだけでお弁当作りの時にとても助かりますよ。

この春からお弁当開始の方にも、おすすめの時短テクです!

作=かづ

この記事に共感したら

レタスクラブ編集部

レタスクラブ編集部

「毎日のくらしに、ちょっといいこと」。プロの料理家のレシピを中心... もっと見る

Twitter:
@lettuce__club
Instagram:
@lettuce_official

Information

かづ
​ブログ「~こんな事を言っちゃあなんですが!~」の管理人で、Ameba公式トップブロガー。 ​基本専業主婦の​50代​。子育てが終​り、​夫と4ニャンと暮してい​る​結婚35年目になります。 ​一人っ子の夫と結婚し、舅姑の理想の嫁でなかった私の結婚生活においての戦いを思い出しながら書いています。

「はやうま冷凍」でおいしい1週間に!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧