ヘルシー&おいしー! 満腹になれるやせレシピ「ふわふわお好み焼き」

#食   
豆腐を混ぜてカロリーダウン!


カロリーは抑えたいけど、お腹いっぱいになりたい……! そんな相反する願いを叶えてくれるメニューを、目を皿にして日々探しているO子です。最近のヒットは「ふわふわお好み焼き」。豆腐を加えたお好み焼きは、山芋を加えたかのようにふわっふわ。だし汁&えびでうまみもたっぷり。味もボリュームもいうことなしです。マヨネーズは、容器から直接ではなく、ポリ袋に入れて竹串を刺してかけましょう。小さな穴から出すことで、かけ過ぎが防げます。

ふわふわお好み焼き


【材料】(2人分)

むきえび 120g、生地(絹ごし豆腐 120g、溶き卵 1個分、キャベツ 4枚(約200g)、万能ねぎの小口切り 3~4本分、だし汁 120ml、小麦粉 120g)、青のり 小さじ1/2、削りがつお 小1袋(約3g)、サラダ油、とんかつソース、マヨネーズ

【作り方】

1.生地を作る。キャベツは1cm四方に切る。ボウルに豆腐を入れ、泡立て器で混ぜてなめらかにする。溶き卵、だし汁を加えて混ぜ、さらに小麦粉を加えて軽く混ぜる。キャベツ、万能ねぎを加え、スプーンで空気を含ませるように大きく混ぜる。

豆腐は水きりせずに、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。粉が少なくてもふんわり焼き上がる


2.フライパンに油小さじ1弱を熱し、むきえびの半量を並べ、その上に1の半量を流し入れ、直径16~17cmの円形に整える。ふたをして、弱めの中火で約3分蒸し焼きにする。

3.大きな皿に滑らせて取り、フライパンをかぶせて上下を返す。再び3~4分蒸し焼きにして、火が通ったら取り出す。もう1枚も同様に焼く。

4.器に盛り、ソースを大さじ1と1/2ずつかける。マヨネーズ大さじ1はポリ袋に入れ、竹串で穴をあけて格子状にかけ、削りがつお、青のりをふる。

(1人分488kcal、塩分1.4g)

マヨネーズは容器から直接絞るとついかけ過ぎてしまうので、ポリ袋に入れて竹串を刺し、小さな穴から出す


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ふわふわお好み焼き

ダイエットレシピなら、こちらもおすすめ!
ダイエットわらじカツをチェック!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //