何にかけても美味しいなんて!!新玉の季節には絶対作りたい「新玉の和風ドレッシング」

#フレンズ 


いつものようにレタスクラブを眺めている時に

材料を見ただけでおいしいと分かるレシピを発見。

新玉ねぎを使ったドレッシング!


さっそく作ってみました。

新玉の和風ドレッシング


【材料】(作りやすい分量)

新玉ねぎ…1個

しょうゆ、オリーブ油、酢、砂糖

【作り方】

1、新玉ねぎは縦半分に切ってから横半分に切り、縦薄切りにする。水にさっとさらす。

2、保存容器にしょうゆ1/2カップ、オリーブ油、酢各1/4カップ、砂糖大さじ3を混ぜる。玉ねぎの水けをしっかりきって加え、混ぜる。


アボカドとクリームチーズの玉ねぎサラダ


【材料】(2人分)

新玉の和風ドレッシング…大さじ3

クリームチーズ…70g

アボカド…1個

【作り方】

1、クリームチーズは1cm角に切る。

2、ボウルにアボカドを入れ、スプーンなどで荒く潰す。新玉の和風ドレッシングを加えて全体になじむまで混ぜ、チーズを加えて軽く混ぜる。


アボカドとクリームチーズの副菜はよく作っていて

いつもはアボカドとクリームチーズの他にトマトとハーブソルト、オリーブオイルで味付けしていました。

私はそれも大好きなのですが、

アボカドとクリームチーズというまったり、もったりとした組み合わせのしつこさ(食感?)があまり好きじゃない夫はそれほど箸をつけることがありませんでした。

その夫が新玉の和風ドレッシングを使ったサラダをばくばく!

玉ねぎのシャキシャキ食感としょうゆベースのお酢が効いたさっぱり味が気に入ったようです。


これまで作ったもので合うと思ったのはアボカドのサラダの他に

・豚バラを塩コショウで焼いたものに新玉の和風ドレッシング

・ブロッコリーとニンニクを炒めたものに新玉の和風ドレッシング

・色々野菜のサラダに新玉の和風ドレッシング

・鶏のからあげに新玉の和風ドレッシング

・鱈のムニエルに新玉の和風ドレッシング

まだやっていませんが、多分ステーキやハンバーグに大根おろしと一緒に新玉の和風ドレッシングを添えても美味しいと思います!

新玉ねぎ、袋で大量に購入することもあると思うので、傷む前にドレッシングにしちゃうのがいいと思います!

作=ぽんぽん

この記事に共感したら

ぽんぽん

ぽんぽん

2013年生まれと2015年生まれの2人の男児の母。日々の出来事... もっと見る

ブログ:
ぽんぽん子育て
インスタ:
ponponkosodate

Information

■出典:『レタスクラブ』3/25発売号 「春キャベツと新玉ねぎを買っておけば晩ごはんは何とかなります」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧