おなかが凹む! と話題の「おからヨーグルト」を知っていますか?ヨーグルトの乳酸菌 × おからパウダーの食物繊維の最強の組み合わせは、手軽にカラダをスッキリさせたいという人に大人気の話題のダイエット方法。「おからヨーグルトダイエット」を推奨し、自身も25kgの減量に成功した、カリスマダイエット専門医の工藤孝文医師による「人生を変える! おからヨーグルトダイエット」より、メソッドからレシピまで、5回連載でお送りします。


「『やせホルモン』を増やしてやせる体に変わる!」まぜまぜするだけ!人生を変えるおからヨーグルトダイエット(1)【連載】 画像(3/7) 人生を変える! おからヨーグルトダイエット

★★★★


やせると心身が健康になる。そして、人生が変わります


研修医として救急病院で働いていたとき、私はあることに気がつきました。

救急外来を受診する人は、一様に血圧、血糖値、コレステロール値が高いのです。

そうした生活習慣病の原因となっているのは、「太り過ぎ」です。

当時、不規則な生活とストレスで体重が92㎏もあった私は、自分でも健康のためにダイエットをしなければと思っていました。

でも、仕事は寝る間もないほど忙しく、つねに体力勝負。

1日3食バランスよく食事をして適度な運動をするなど、とても無理な話です。

多くの人がダイエットに失敗するのも、この無理な注文が原因です。


しかし、「太り過ぎ」を解消しなければ、生活習慣病は防げません。

海外に留学していたころから食行動の異常について強い関心を持っていた私は、大学病院の糖尿病内科で生活習慣病の診察・改善指導に取り組み、多くの成果を上げました。

同時に、自分自身も食行動を変えるダイエットを実践し、25㎏やせました。

その結果、驚くほど健康になったことから、ダイエット外来を開設することにしたのです。


「『やせホルモン』を増やしてやせる体に変わる!」まぜまぜするだけ!人生を変えるおからヨーグルトダイエット(1)【連載】 画像(5/7) 【画像】自身も25 ㎏(!)やせ、その結果、驚くほど健康になったと工藤先生

ダイエット外来を受診される方は、「運動不足だから」「太りやすい体質だから」と言われます。

でも、それは大きな勘違い。ただの言い訳です。

食糧難にさらされている人たちが太っていますか?

太るのは、単純に食べている量が多いからです。

食生活を正し、「やせホルモン」や「やせ菌」を増やす生活をすれば、誰でも必ずやせられます。

やせると、気持ちが前向きになり、体の不調が改善されて、心身が健康になります。

そして、あなたの人生が変わります。


【誰でも必ず、やせられます】

「太っているのは仕方がない」は思い込みです。

いろいろなダイエット法を試し、患者さんにもすすめてきましたが、「おからヨーグルト」なら、我慢しないで食事量が減らせ、「やせホルモン」や「やせ菌」が増えて、やせる体に変わります。今日から始めましょう。


おからパウダーはここがスゴイ!

「生おから」を乾燥させたものが「おからパウダー」です。

大豆の栄養と食物繊維に恵まれ、食べやすく日持ちすることから優秀なダイエット食材として今、大注目のスーパーフードです。


「『やせホルモン』を増やしてやせる体に変わる!」まぜまぜするだけ!人生を変えるおからヨーグルトダイエット(1)【連載】 画像(9/7) おからパウダーはここがスゴイ!

▶不溶性食物繊維たっぷりで太りにくい体になる

▶豊富な大豆イソフラボンで若々しさを保つ!

▶低カロリー、低糖質なのに栄養抜群

▶無味無臭で食べやすい。パウダーなら日持ちする

▶大豆ペプチドで体脂肪減

▶良質な大豆たんぱくが筋肉を増やし基礎代謝アップ


おなかの中でふくらむから満腹感が長持ちする

「『やせホルモン』を増やしてやせる体に変わる!」まぜまぜするだけ!人生を変えるおからヨーグルトダイエット(1)【連載】 画像(14/7) 「おからパウダー」は、水分 を吸収すると4~5倍にふくらみます

太る原因は、糖質(ご飯やパン、麺類、いも類、甘いものなど)の食べ過ぎや、血糖値を急上昇させる早食い、ドカ食いです。

そこで提唱されるようになった健康的な食事法が「ベジタブルファースト」。

野菜を最初に食べることで野菜に含まれる食物繊維がおなかの中でふくらみ、食べ過ぎを防ぐことができ、さらには、後から入ってくる糖質の吸収を抑えてくれる、という2つのメリットがあります。

でも、野菜よりも食物繊維が圧倒的に多く、脂肪燃焼に必要な筋肉の材料になる良質なたんぱく質も豊富で、しかも腹持ちがいい食材があります。それが「おからパウダー」です。


「『やせホルモン』を増やしてやせる体に変わる!」まぜまぜするだけ!人生を変えるおからヨーグルトダイエット(1)【連載】 画像(20/7) 出典:人生を変える!おからヨーグルトダイエット

おからパウダーには、女性ホルモンのような作用をする大豆イソフラボンも豊富なので若々しさを保つのに有効ですし、大豆ペプチドの働きで血流が増え、基礎代謝がアップして筋肉量が増え体脂肪が減少するという効果もあります。しかも栄養豊富なのに低カロリーで低糖質。単体で食べるだけでも効果がありますが、より効果が出る方法を考えました。それが、ヨーグルトと組み合わせる方法です。


「おから+ヨーグルト」は最強の組み合わせ


太るのは、糖質のとり過ぎが主な原因だと言いました。血糖値が急上昇すると、血液中に糖が増えて血液がドロドロになります。そこでインスリンが働き、脂肪細胞の入り口を開けて血液中の糖や脂肪を脂肪細胞に取り込むから太るのです。


ところが、腸内細菌がエサを分解するときに作り出される「短鎖脂肪酸」が血液中に多い場合は、脂肪細胞による糖や脂肪の取り込みを防ぐ効果があることが最近の研究でわかってきました。

天然のやせ菌とも言える「短鎖脂肪酸」を増やしてくれるのが、ビフィズス菌などの腸内細菌と、腸内細菌のエサとなる食物繊維。

だから、食物繊維が豊富な「おからパウダー」と乳酸菌たっぷりの「ヨーグルト」は、健康的にやせるダイエットとして最強の組み合わせなのです。


「『やせホルモン』を増やしてやせる体に変わる!」まぜまぜするだけ!人生を変えるおからヨーグルトダイエット(1)【連載】 画像(27/7) 出典:人生を変える!おからヨーグルトダイエット

ただし、食物繊維や乳酸菌、ビフィズス菌などは、食べるのをやめると1週間程度で効果がなくなり、腸内環境が悪化してしまいます。

天然のやせ菌を増やし、やせやすい体を手に入れるためには、継続していくことが大切です。


おからヨーグルトはやせホルモンを増やす

「『やせホルモン』を増やしてやせる体に変わる!」まぜまぜするだけ!人生を変えるおからヨーグルトダイエット(1)【連載】 画像(28/7) 出典:人生を変える! おからヨーグルトダイエット

おからヨーグルトの最大の特徴は、おからに含まれている「βコングリシニン」という成分に、やせ体質を作る善玉ホルモンの「アディポネクチン」の分泌を増やす作用があることです。

このホルモンは脂肪細胞から分泌され、脂肪を燃焼させる働きを持っているのですが、脂肪細胞が大きくなり肥満になると分泌が低下してしまいます。

言い換えるなら、やせている人は、「アディポネクチン」の分泌が活発なのです。


そこで、おからヨーグルトを食べ、βコングリシニンを摂取し続けながら体重を落としていけば、脂肪細胞が小さくなり、自然と「やせホルモン」を分泌しやすい体質になるというわけです。

おからヨーグルトを食べれば腸内環境が整い、善玉菌が増えて便秘が解消され、天然のやせ菌(短鎖脂肪酸)とやせホルモン(アディポネクチン)が増え、さらに大豆と牛乳由来の2つの良質なたんぱく質を一度にとれるので、筋肉が増えて基礎代謝が上がる。これが、おからヨーグルトを食べるだけでやせられる医学的根拠。

私は糖質制限時代に、最適なダイエットだと思っています。



著=工藤 孝文、調理=堀 知佐子