バターじょうゆ&とうもろこしの相性最高! 食欲直撃 「レンジとうもろこしのバターじょうゆ」

#食   
レンジ加熱で煮詰めたしょうゆをぬって


夏の訪れを感じさせてくれる食材、とうもろこし。ゆでただけでも、もちろんおいしい。でもバターじょうゆとの相性のよさといったら! とうもろこしの甘さをバターじょうゆが引き出して、どうしてこんなにおいしいの!?と驚いてしまうほど。調理は電子レンジでOKなので、お湯をわかす手間もありません。小腹が空いたとき、ビールに合うおつまみが欲しいとき、ぜひおためしください。

レンジとうもろこしのバターじょうゆ


【材料】(2人分)

とうもろこし 2本、塩、しょうゆ、バター

【作り方】

1.とうもろこしはさっと洗い、水がついたまま、それぞれに塩少々をふって、ラップで二重に包む。500Wの電子レンジで約2分30秒加熱する。そのまま約1分おいて蒸らし、上下を返してさらに約2分30秒加熱する。取り出してラップで包んだままおく。

2.大きめの耐熱容器にしょうゆ小さじ2を入れ、ラップをかけずに電子レンジで約1分20秒加熱する(ボウルが小さいとはねることがあるので注意する)。取り出して熱いうちにバター小さじ2を加え、混ぜる。

3.1を食べやすい大きさに切り、2をはけなどでぬる。

(1人分149kcal、塩分1.4g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
レンジとうもろこしのバターじょうゆ

とうもろこしの簡単レシピなら、こちらもおすすめ!
焼きとうもろこしのバル風をチェック!





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)