【きのう何食べた?】白飯がすすみすぎる「かぶの葉とじゃこの炒め物」を作ってみた

#フレンズ 
白いごはんの魅力を底上げしてくれる!


人間ドラマと食卓が交差するドラマ「きのう何食べた」が終わってしまってまだロスが収まりません…。役者たちの演技やキャスティングだけでなく、再現したくなる料理の数々が本当に素晴らしかったです~!(山頂から叫びたい)。

これまでは味噌汁に入れるくらいしか思いつかなかったかぶの葉


ドラマからの再現レシピラストは、残り野菜を片付けるためにパパッと作れる「かぶの葉とじゃこの炒め物」です。我が家ではコレをセロリの葉でやっているもので、「そういうのもあるのか」と井之頭五郎顔になってしまった(ドラマ違い、失礼)。

ご飯が飲み物と化す、悪魔の食べ物かもしれない


ゴマ油でカリカリに炒めたジャコに、ざく切りにしたかぶの葉を加え、酒、しょうゆ、みりんを各大さじ1。そして仕上げに白ごまをふる。「昔よくこれで白飯をかっこんだな~」とシロさんが語ったとおり、そうそう、コレって最高のごはんのおともなんですよねえ。2~3日くらいもつかな? と思っていたのに、ご飯がすすみすぎて1食で全部たいらげてしまった。

最終回も間違いのない日常レシピで、おうちごはんの幸せをかみしめさせていただきました! あああ、続きが観たいぜ……!

文=スモモスキー

この記事に共感したら

スモモスキー

スモモスキー

自炊の理想は「早い・うまい・安い」で、ジャンクフード&レトルト食... もっと見る

Information

■参考にしたドラマはこちら!
きのう何食べた?

【作ってみた】のは、ずぼら系主婦「スモモスキー」さん(レタス隊)。
東京・杉並区在住の44歳、フリーランスの在宅ワーク。コモモ(4歳)と夫の3人暮らし。ずぼらな性格なので、ジャンクフードもレトルト食品も否定しない派。手料理の理想は「早い・うまい・安い」。トマトとブロッコリーばかりをモリモリ食べる、コモモの食事づくりに頭を悩ませる日々。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧