5分で完成! ミニトマトのスピード副菜で食卓に彩りをプラス

#食   
「ハニーミニトマト」


コロコロとした見た目が可愛いミニトマトは、色味もいいので食卓を彩るのにぴったりな野菜です。サラダなどでよく使われますが、ほかの調理方法が思いつかないという人も多いはず。今回はミニトマトを使ったあえもののレシピを紹介します。5分で作れるので、忙しい日や時間のないときにも役立ちますよ。

ハニーミニトマト


【材料・2人分】

ミニトマト 8個、白いりごま 小さじ1/2、はちみつ 小さじ1、塩

【作り方】

1. トマトは縦半分に切る。ボウルにはちみつ、塩少々を入れてよく混ぜ合わせ、トマトを加えて軽くあえる。器に盛ってごまをふる。

(1人分32Kcal、塩分0.2g、調理時間5分)

はちみつと塩をボウルでよく混ぜ合わせ、縦半分にカットしたミニトマトを軽くあえます。器に盛りつけたら、白ごまをふりかけてできあがり。トマトの酸みとはちみつの甘みが相性抜群です。

きくらげとミニトマトのあえもの


きくらげのコリコリとした食感が楽しい1品。ごま油を加えて、こうばしさをプラスしましょう。

しょうがの辛みでさっぱりとした「きくらげとミニトマトのあえもの」


ミニトマトのカレー風味ごまあえ


ミニトマトを四つ割りにし、白練りごまやカレー粉などの調味料と合わせます。カレー粉のスパイシーな香りがおつまみにも◎

「ミニトマトのカレー風味ごまあえ」


長いもの甘酢あえ


酢と砂糖の甘酸っぱさで、暑い日でもあっさりと食べられそう。ボウルで酢、砂糖、塩を混ぜ合わせたら、カットした長いもとミニトマトを加えてください。

「長いもの甘酢あえ」


トマトとオクラのポン酢あえ


旬のオクラとミニトマトで作る夏らしいあえもの。オクラの緑とミニトマトの赤が目を引きます。

「トマトとオクラのポン酢あえ」


ミニトマトは赤だけでなく、黄色やオレンジなどさまざまな色合いがあるのも魅力。酸みがおいしいミニトマトで作った副菜は、箸休めにもおすすめです。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)