これでパスタができるって本当!?まな板もゆで鍋も不要、フライパンひとつでラクごはん

#フレンズ 

何もしたくなくて…夏。

子どもの送り迎えに自分の仕事でドタバタ、加えてこの暑さで、夕方にはもう1mmも動きたくない、クーラー効いた部屋でゴロゴロしてたい。晩御飯?こんな日はそうめん?……いや、そうめん茹でるのすら嫌。

まず大きな鍋を出したくないし、お湯を沸かしたくないし、すぐにザルにあけて冷水でしめるとかしたくない、それなのに「またそうめんか〜」とか言われるし。


かといって暑い中買い物も外食も行きたくないし、なんとかならないかと、レタスクラブ7月号をパラパラ眺めると、目にとまったのは「フライパンひとつのスピード麺」ゆで鍋不要、どんどん投入すれば完成な、パスタのレシピ!

確かにこれなら簡単そう……しかもちゃんと美味しそう!やってみます!

【ベーコンとブロッコリーのオイルパスタ】


[材料・2人分]

スパゲッティ(1.6mm、ゆで時間7分のもの):160g

ベーコン:3枚(2cm幅に切る)

ブロッコリー:小1/2個(約100g)

オリーブ油、塩、こしょう

[作り方]

(1)フライパンにオリーブ油大さじ1とベーコンを入れ、中火で1〜2分炒める。水2カップ、塩小さじ1/2、スパゲッティを半分に折って入れ、蓋をして強めの中火にする。

(2) 煮立ったら麺をほぐす。ブロッコリーを加え、ふたをして弱めの中火で約7分蒸し煮にする。

(3)ふたを取り、強めの中火で炒めて水分をとばす。塩、こしょう少々で味をととのえる。

え、これでいいの!?という簡単さ。

しかし私は、もっと楽してやろうと、まな板と包丁を使わず、キッチンバサミでベーコンをちょきちょき。


炒めたベーコンの上に、半分に折ったパスタをバサッと乗っける。しつこいけど、これで本当にいいの!?


そしてブロッコリーは冷凍のものを使用。投入するタイミングを少し後にしてみました。


本当にこれでいいのかな!?とここまで来てもまだ不安。

とりあえず7分の蒸し煮タイムに、スープとサラダも作成し、晩御飯完成!


出来上がってみたら、めっちゃ美味しそう!

そして、食べてみたら、しっかり美味しい!

ベーコンの旨味を吸ったパスタはもちもち、え、これ、こんなに簡単なのに、味付けも超シンプルなのに、いいんですか!?

味変で子どもたちは粉チーズをかけて、大人はブラックペッパー&ニンニク&オリーブ油をプラスしたら、かなり満足度高っ!

何より、ゆで鍋を使ってないから、洗い物も少なくて、最高!!

こんなに簡単なら、フライパンひとつのスピード麺、もっとやってみたい!

次ページ:子どもウケ抜群!「お好み焼き風うどん」にチャレンジ(2/2)

この記事に共感したら

うだひろえ

うだひろえ

マンガ家/イラストレーター。愛知県生まれ。2008年『夢追い夫婦... もっと見る

サイト:
うだひろえ web site umeyon.net
ブログ:
うだひろえの「おきらくがき」日誌
Twitter:
@hiroeuda

Information

■出典:『レタスクラブ』6/25発売号 「"ストレス0"の夏のレギュラー麺」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧