想像以上のおいしさに感動! 四川飯店「麻婆なす」を自宅で再現

#食   
四川飯店人気ナンバーワンなすメニューをおうちで


あの四川飯店の味が自宅で楽しめる!と話題のレシピ「麻婆(マーボー)なす」。「レタスクラブニュース」のレシピランキングで常に上位に位置することからも、そのおいしさのほどがうかがえます。レシピを見ると調味料の数の多さに尻込みしてしまうかもしれませんが、よく見ればみそやみりんなど、家にあるおなじみの調味料ばかり。レシピ通りに分量を量りさえすれば、あとはむずかしいことはありません! 自己流のものとはひと味違う、プロの味が楽しめますよ。

麻婆(マーボー)なす


【材料】(2人分)

なす 3個、肉みそ(豚ひき肉 100g、酒、みそ、みりん 各小さじ2、しょうゆ 小さじ1/3)、長ねぎのみじん切り 大さじ3、おろしにんにく 小さじ2/3、おろししょうが 小さじ2、豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1と1/2、とりガラスープの素 小さじ1/2、水溶き片栗粉(片栗粉、水 各大さじ1/2)、片栗粉、サラダ油、しょうゆ、みそ、砂糖、酒、酢

【作り方】

1.なすは皮むき器で皮をしま目にむいて六つ割りにし、片栗粉を薄くまぶす。フライパンに1cm深さの油を入れて高温(約180℃)に熱し、なすを入れて約1分揚げる。うすく揚げ色がついたら取り出して、油をきる。

なすは全体に薄く片栗粉をまぶして揚げ焼きにすると、油が少なくてすみ、手軽にできる


2.肉みそを作る。フライパンをきれいにし、油をひかずにひき肉を入れて火にかけ、木べらでほぐしながらしっかり炒める。ポロポロになったら残りの材料を加えて全体になじむまで炒め、いったん取り出す。

3.同じフライパンに油大さじ1、豆板醤、にんにく、しょうがを入れてさっと炒め、スープの素、水1カップ、2を加える。ひと煮立ちしたら砂糖、酒各大さじ1、みそ小さじ1、しょうゆ小さじ1/2を加えて混ぜる。1も加え、ふつふつとしたら火を止める。

4.ねぎ、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、強火にかける。沸騰してとろみがついたら火を止め、酢小さじ1を加えてさっと混ぜる。

(1人分430kcal、塩分3.0g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
麻婆(マーボー)なす

こんな変わり種麻婆もおすすめ!
トマト麻婆豆腐をチェック!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)