基本もアレンジも覚えておきたい! 寒い時期にぴったりな「湯豆腐」3選

#食   
「基本の湯豆腐」


寒い時期にはしみじみおいしい「湯豆腐」。シンプルだからこそ、ポイントを押さえたレシピを知っておきたいもの。今回はそんな定番湯豆腐のレシピに加え、家族も喜ぶアレンジバージョンをご紹介。どれも体の芯から温めてくれますよ。

基本の湯豆腐


【材料・2人分】

絹ごし豆腐 1丁、昆布(5×15cm)1枚

【作り方】

1. 土鍋に昆布と水3カップを入れて30分おく。豆腐は縦半分、横3~4等分に切る。

2. 土鍋に豆腐を入れて弱火にかけ、煮立てないように温める。

3. 取り分けて、好みのたれ、薬味をかけて食べる。

(1人分87Kcal、塩分0.2g)

土鍋に昆布と水を入れて30分おいたら、3~4等分にした豆腐を加えましょう。煮るときは火を弱火にして、煮立てないように温めるのがポイント。シンプルな味わいなので、豆腐や昆布のうまみを堪能できます。食べるときは好みのたれや薬味を使うと◎

ポトフ風湯豆腐


洋風スープの素を使って作る「ポトフ風湯豆腐」。かぶやブロッコリー、ウィンナーソーセージを入れることで食べごたえがアップします。

ガーリックマヨだれがアクセント!「ポトフ風湯豆腐」


タンタン湯豆腐


豆板醤の辛みと豆腐のまろやかな味わいが相性抜群です。ピリ辛味の湯豆腐はおかずとしてはもちろん、おつまみとしてもおすすめ。

「タンタン湯豆腐」


具やスープにひと手間加えることで、手抜き感がなくなりますよ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
基本の湯豆腐
ポトフ風湯豆腐
タンタン湯豆腐

こちらもどうぞ! 「湯豆腐のレシピ」


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //