手っ取り早くしっとりとりまろやか!驚きをみんなに伝えたい「豚のとろみしょうが焼き」

#食   

仕上げに水溶き片栗粉を入れたら、おかずが汁だくになっちゃった…(汗)な経験、ありませんか?

水分少なめに仕上げたい焼きもの・炒めものには、合わせ調味料に片栗粉をINすればカンタン&失敗知らず!

いつものしょうが焼きも、とろみがついただけでしっとりとまろやかになって、より食べやすく♫

仕上げに具材の上に回し入れ、よく混ぜるのがポイント!


【画像】仕上げに具材の上に回し入れ、よく混ぜるだけ、がポイントです!


合わせ調味料にあらかじめ片栗粉をIN!してから仕上げに具材の上に回し入れるだけ。

豚のとろみしょうが焼き


とろみの効果で味なじみ◎

ごちそう感がものすごいアップする「豚のとろみしょうが焼き」


▷材料・2人分 *1人分442kcal/塩分2.1g

・豚ロースしょうが焼き用肉…6~7枚(約250g)

・玉ねぎ… 1/2個

・キャベツのせん切り…適量

・合わせ調味料

  ∟おろししょうが…1かけ分

  ∟しょうゆ…大さじ1と 1/2

  ∟酒、みりん…各大さじ1

  ∟片栗粉…小さじ1

  ∟水…1/2カップ

・サラダ油

▷作り方1

玉ねぎは横1cm幅に切る。

▷作り方2

フライパンに油大さじ1を強めの中火で熱し、玉ねぎを広げて約2分焼く。

こんがりしたらざっと返して端に寄せ、あいているところに豚肉を加えて約2分焼く。

焼き色がついたら上下を返してさっと焼く。

▷作り方3

フライパンの余分な脂を拭き取り、合わせ調味料を加えてすぐに全体を返し、混ぜながらとろみがつくまでからめる。

器に盛り、キャベツを添える。

とろみひき肉もやし炒め


もやしのしゃきしゃき食感ととろみが合う♫

とろみひき肉もやし炒め


▷材料・2人分 *1人分311kcal/塩分2.9g

・豚ひき肉… 200g

・万能ねぎ… 8本

・にんにくのみじん切り… 1片分

・もやし… 大1袋(約250g)

・合わせ調味料

  ∟片栗粉、しょうゆ… 各大さじ1

  ∟塩… 小さじ1/2

  ∟水… 1と1/4カップ

・サラダ油

▷作り方1

万能ねぎは5cm長さに切る。

▷作り方2

フライパンに油大さじ1/2、にんにくを入れて中火で炒め、香りが立ったらひき肉を入れる。

ほぐしながら炒め、肉の色が変わったらもやしを加え、強火にしてさっと炒める。

▷作り方3

万能ねぎ、合わせ調味料を加え、とろみがつくまでからめる。

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ20年2月号より>
調理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/朴 玲愛


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 3月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼



●料理● 力尽きた日の晩ごはん
  ∟「お惣菜」を買ってきた日、さっと作れるサブおかず
  ∟にんじん・たまねぎ・じゃがいも で買い物要らずレシピ
  ∟休日は「袋麺」でなんとか乗りきる!
  ∟新じゃがって超便利! →皮をむかずにまるごと使えるレシピもご紹介
●整理・収納● 1日1 回、ものと向き合う「捨てゲーム!」
●掃除●「ゴミ箱」を見直したら家事がラクになった!
●健康●花粉、ほこり 春のムズムズ何とかして~! …ほか
●美容●今さら聞けない、ファンデーションの塗り方
●大人気連載!●
  ∟大人気2・5次元俳優・黒羽麻璃央さんの「もっとそばにおいでよ」
  ∟ NEWSは増田貴久さん、宝塚は月組・暁千星さん、LETTUCE MEETSは堤真一さん
  ∟コミックエッセイ連載陣…小栗左多里、まずりん、おづまりこ、野原広子、卵山玉子、じゃんぽ~る西、たかぎなおこ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)